

| - | | - | - | pookmark |
* お詫び *
このブログと併用してFacebookをやっているのですが、なにかの拍子に変なボタンを押してしまったらしく、友人から「Facebook(以下FB)への招待状が来たよ」とか「記事を更新するとそのお知らせが来るよ」と言われ、なんとも恐ろしい状況になってしまいました。

そして今日はマイホーム購入時にお世話になった不動産屋のお兄さんから
「お家のほうはどうですか?それとFBへの招待ありがとうございます」とごあいさつ兼ねての電話。

キャーキャーキャーーーーッ!!!(悲鳴)
どこまで送信してるんだーー?

友人はじめ、ちょこっとしかお付き合いしてない方にまで送信してたみたいです。今さらなぜ私からメールが来るんだと思う方もさぞ多かったと思います。このブログを見てくださっていれば幸いですが。

大変ご迷惑おかけしました。
設定を変えてもう送信しないようにしました。


原因はどうも普段使っているメールのアドレス帳をFBにインポートしていたようです。
すでにFBをやっている方には送信されず、やっていない方々に招待状として送られていました。アドレス帳の整理もちゃんとしなくてはいけませんね。FBは楽しくていいけど、使い方を一歩間違えると大変なことになります。

以後気をつけます。


| ナンダコレ? | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |
白眼がキレイになる?!目薬
コスメフリークじゃないから知らなかったけど、日本で2年位前に流行った(?)
白眼のくすみや充血を取って澄んだ瞳にする目薬があるらしい。
INNOXAというメーカーの目薬で、お隣フランスのファーマシー(薬局)で売られているとか。

もしやベルギーにもあるかもしれないと思ってファーマシーに行ってみたら

やっぱりなかった ←想定内の出来事。
そうね、ここはフランスじゃなくベルギーですもんね♪

でも同じようなものがあるかたずねてみたら、
なんとあるというので1本買ってみた。

Distillという名前で6.53ユーロ。


INNOXAと同じで、目薬が青い
目に入れていい色?!

こ、こわい・・・

この色はカモミールの他、
矢車菊(写真左)が入っているから。
天然の色だから害はないはず。

使用感はしみたりしなくていいんだけど、
いやー、怖いよ。点眼後の目の周りが(笑)

昔「白眼がキレイだね」って微妙な褒め言葉をいただいたことがあるが
白眼が黄色っぽくなってきてる感じがするのでしばらく使ってみようっと。

| ナンダコレ? | 00:00 | comments(2) | - | pookmark |
どういう仕組み?世界最速ワインオープナー

禁酒してたのでワインを飲むとあっという間に酔っ払っちゃうけど、以前から気になっていたScrewpullスクリュープルのワインオープナーをついに買ってしまいました。

以前友人がホームパーティで持ってきてくれて披露してくれたんだけど、グイグイ力を入れてコルクを開けることなく、ほんの数秒でコルクを抜くことが出来る優れもの。

楽天市場によると

このプロ仕様のレバーモデル・シリーズは1分間に8本のコルクを抜けることから、1997年に「世界で一番速くコルクが抜けるオープナー」としてギネスブックに認定されました。 また、サンフランシスコのワインミュージアム主催コンテストでも「最も優れたワインオープナー」と評価されています。(楽天市場より抜粋)

レバーを手前にギュイ〜、向こう側にギュイ〜
これで簡単オープン。

かなり感激。

もう一度レバーを手前にギュイ〜、向こう側にギュイ〜
これで抜いたコルクが取れる。

どういう仕組みになっているのか全然わかりませ〜ん。

でもやっぱり感動。
もう1本あけたくて、ワイン頑張って飲みたくなります。

日本で買うより断然安いけど、それでもお高めのオープナー。
収納ケースも重厚でお高い感じ。いらないからその分値引いてくれー。
今度ホームパーティに持っていこうっと。一躍アイドルになること間違いナシ。

| ナンダコレ? | 18:42 | comments(0) | - | pookmark |
白いイチゴ

スーパーで珍しいものを見つけたよ。

常識を覆す白いイチゴ!!
ゴマの部分が赤いとっても不思議でしょ。


名前はFraise Ananas フレーズ アナナ
直訳すればイチゴパイナップルだけど、
残念ながらパイナップルの味はまったくしません。イチゴそのもの。

普通のイチゴに比べると高めなんだけどブログのネタになるし(!)、
味も気になるから衝動買いしちゃった。

食べながらアポロチョコの中に稀に入ってる『逆アポロチョコ』を
思い出しちゃった。円錐の上が黒で、下がピンクのね。←普通は逆
レアでうれしいけど味は同じ。

このイチゴもかわいくて好きだけど
でもやっぱりみずみずしく赤いほうが好きかな(笑)
| ナンダコレ? | 00:40 | comments(2) | - | pookmark |
欲しかったものゲット

さて、これなんでしょう??




答えは

ジャジャーン!!
チューリップ用の花瓶。オランダ・アムステルダムで購入しました。

ネットで見てチューリップが有名なオランダならではの花瓶だわ〜と感激して、いつか欲しいな〜と思っていました。本当は本場デルフト焼きで欲しかったけど、すごーく高いので手が出ません。一応デルフトで作っているみたいだけど(刻印がそうなってた)、これはミュージアムショップで買いました。

マンガに出てくる爆弾みたいな形だけど、なかなかかわいくて気に入ってます。今の季節限定だし、チューリップを買ってきてはせっせと花を飾っています


***
さてオマケで、これ何でしょう?
運河沿いに謎のオブジェ!?


いえいえ、オブジェではございません。

答えは公衆トイレ for men!!
川のせせらぎを聞きながらはさぞ気持ちがいいことでしょう(笑)

女性用トイレって困ることが多いけど、男性はその心配があまりないからうらやましい。フランスでは便座がないので、空気椅子をせざるをえません。どうしてもダイレクトに座る勇気はない・・・。オランダのトイレは、便座も一応あるしいいんだけど、鏡の位置が高すぎて160cmある私でもオデコしか映らないところが多い。さすがは世界一身長の高い人が多い国だ。

| ナンダコレ? | 04:46 | comments(4) | - | pookmark |
お酒のおつまみ

最近のマイブームは、デレーズブランドから出ているチーズが薄皮で包まれているお菓子。ワインのおつまみにチーズがちょっと食べたい時にピッタリ。小腹が空いた時には、中にチーズが入っているから、ちょっと食べただけでけっこうな満足感がある。

私が好きなのはベーコン入りチーズかな。ローストしたベーコンの
風味がよくて食べだすと止まらない。
ロックフォールは少しクセがあるから、この中で一番ワインにあうのかも。
チェダーはおやつ代わりになるから、おやつとしても食べやすい。

チーズのしょっぱさに飽きたら、ベルギーチョコを食べる。
辛い甘いを繰り返し食べ続け、あーいけないなーと思いつつも
手が止まらない。カロリーのことは考えないようにしよう。

| ナンダコレ? | 06:50 | comments(4) | - | pookmark |
蚤の市での収穫 ベルギー編




リールの蚤の市の翌日、うちの近所で小さなブロカントが開かれていた。

モモの散歩がてらフラリ〜行ったつもりがしっかり買ってしまいました。



さてコレ、なんでしょう?




答えは灰皿。
オットセレクトで、「これに花をアレンジしてみたら?」とナイスアイデア
大理石で出来ているからけっこう重い。19世紀のイタリア製だって。

ところで、誰がアレンジするんだ?
ということで玄関先で、アレンジされるのを待って放置してあります。


それとワタシが選んだ北欧っぽいカップ。
北欧かと思ったら、ドイツメーカーのアンティーク。
一人の優雅なティータイムに


連日の蚤の市通いで勢いのついた私は、ブロカント好きの友人を
連れて次の週末トングレンの蚤の市へ。
午後1時で終わっちゃうから頑張って早起き。
というか、こういう時は頑張らなくても自然に目がバッチリ覚める

リールに比べたら断然小さな町だけど、毎週日曜日町全体が
蚤の市になることで有名。置いてある商品はかなり粒ぞろいですぞ。
値段は他に比べればちょっと張るけど、ちゃんとしたものがそろっている。


今回買ったもの達。
壁に飾ったらかわいいであろうフォトフレーム。


キャンディーボックス。
ガラスのカットと形がまるっこいところに惚れました。

ガタクタを並べているブロカントと違うから、ほ〜〜んとに
すべてがかわいい。19世紀の古い銀製品やクリスタル、
アンティーク家具もあって、見てるだけで目の保養になります。


リールの蚤の市で買った二段トレーとともに、、、
おデブの元がいっぱーーい。

早起きして蚤の市へ!
早起きは三文の徳!!

| ナンダコレ? | 18:00 | comments(2) | - | pookmark |
きゅうり vs コンコーンブル

コンコーンブルconcombre とは「きゅうり」のこと。
ヨーロッパのスーパーに行ってきゅうりを探したときに
ぶっといことにビックリする人も多いと思う。

日本のより大味で、水っぽい。
二人暮らしの我が家で、1本買うとかなりもてあます。
レシピは、酢の物、サラダ・・・以上(笑)
1本食べきった頃には、きゅうりは当分いらないとさえ
思ってしまう。

先日、友人から日本の細いきゅうりをいただきました。
すばらしい〜〜、ありがたや〜〜〜♪


きゅうりのお漬物が食べたかったので、浅漬けの素で
モミモミして作ってみました。ごま油と唐辛子を入れても
なかなかgood!

ポリポリゴハンのお供に食べてあっという間に完食。
美味しかった〜、ごちそうさまでした。
| ナンダコレ? | 00:00 | comments(2) | - | pookmark |
目の玉がーーーーー!!!
やっぱり花粉症デビューしているっぽい。

今朝、運転中に目がモーーレツにかゆくなった。
あまりのかゆさにかなり前方不注意だったと思う。
一応、危ないから走ってる時はガマンして赤信号の時にかいていたけど。


でもそれがいけなかったみたい。
ふと横目をした時に、目の玉に変な違和感が・・・

鏡を見てみると、白目がゼリー状にプヨプヨと腫れているではないか。
しかも両目がもうちょっとで黒目にかかりそうなところまで、プヨプヨに腫れている。
ナンダコレ?ウエーッ、きもい!

怖いから目的地に着く前に、Uターンして帰宅。
ネットで調べてみたら、結膜浮腫っぽい。花粉やハウスダストが原因で
アレルギー性結膜炎が起こり、それをボリボリかいたせいで結膜が腫れて
浮き上がったっらしい。怖いよぅ・・・

これは眼科に行かねばと思い、アポをとるものの5件も断られる。
かよわい少女(?)が目の病気で苦しんでいるのに、見放すというのか!
なんてひどい医者達!!!

ある医者には「5月第一火曜日ならアポとれます」って言われた。
そんな先まで待てるかい!

仕方がないから近くのファーマシー(薬局)で事情を説明して目薬購入。
店を出るか出ないかでさっそく点眼。とりあえずかゆみがおさまった。

いや〜、マジで、、
かゆくて死ぬかと思った。花粉症で苦しんできた方々の気持ちが
まだこれくらいじゃ甘いかもしれないけどわかりました。大変すぎ!


私をかゆみから救ってくれた目薬サマ↑
| ナンダコレ? | 19:24 | comments(4) | - | pookmark |
Dr.Hauschkaのコスメ

先日友人と話題になったオーガニックコスメの話。
肌が弱くて香料のきつい化粧品は使えないのだそうだ。

ワタシは自分の肌を感肌だと思っていた。
香りのキツイものを使おうが、サッパリもシットリもさほど効果が現れない。
ポツポツやカイカイが発生した経験もない。親に感謝です。

が、さすがに乾燥がひどいヨーロッパ。それに三十路を越えた肌には
少しはいいものを使ってあげようと思うようになってきた。

そんな矢先、習い事先でまたお肌の話になってDr.Hauschka(ドクターハウシュカ)
というドイツの化粧品がいいという話を聞いた。日本だと少々お高いが人気が
あるらしい。さすがなんでもあるよ、ニッポン!

オイルフリーで肌に負担をかけず、肌本来の美しさを取り戻すのだそうだ。
カムバック赤ちゃん肌! ←これはムリ?

さっそく習い事の後、薬局でキットを購入。
ドモホルンリンクルのお試しセットみたい と思うのはワタシだけかな。

使ってみた感想は、顔に胃薬を塗ってるようなニオイに包まれた。
変な表現でゴメンナサイ!でもこれは様々なハーブの香りなんだと思う。
洗顔料は全然あわ立たないからホントにメイクが落ちているのか不安。
なんせメイクが鉄仮面ですから(笑)でも意外に洗いあがりはさっぱりした。
夜のお手入れは洗顔の後、化粧水のみ!それでもしっとり、やわらかい。

鈍感なのは肌じゃなく、ワタシ??
三十路肌がモチモチしながら喜んでおります。少し使い続けてみようっと♪
| ナンダコレ? | 08:46 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH