

| - | | - | - | pookmark |
カルトナージュに初挑戦
毎日いやになるくらいお暑うございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ひさしぶりのハンドメイドネタ。

レンジ上でひときわ浮いてたブレンディーの箱。100均で入れ物を買おうかと思っていたのだけど、なかなかいい箱がないので自己流のカルトナージュで作ることにした。
カルトナージュはフランス発の伝統手芸で厚紙で組み立てた箱に紙や布を貼りつけるもの。自分の好きな柄と形の箱が作れる箱マニアとしてはとっても楽しい手芸。本を持っていたので試行錯誤しながら初挑戦。


ちゃんとはかって作ったつもりがパツパツになってしまい、裏布をはる余裕すらなくなってしまった。どうもこういうところが大雑把(涙)

でも見た目がスッキリして気分もスッキリ。
次回は箱の内側もお見せできるような作品を作るつもりです。

右隣のカップはドイツのクリスマス市で飲んだホットワインが入っていたもの。お店や場所によってマグの柄が変わるので、いくつか集めました。でもこう暑いとホットワインじゃなくスパークリングワインでスカッとしたい!!

早く夏終われー
と思っているのはワタシだけ?!
もうヤダ・・・
| ハンドメイド | 23:20 | comments(0) | - | pookmark |
最後の作品
ポーセリン最後の作品が仕上がりました。

出産前に作った小物入れ。へその緒とか入れようかな。

産後1ヶ月で復活した先生。
今年いっぱいはアトリエ再開しないと思っていたのにさすが外人!!
体力がありますわー。


4日違いで産まれたべべちゃん達。
目鼻立ちが全然違いますわー。あ、色も(笑)
外人って生まれた時から外人なんだなー、当たり前だけど。

最後に先生に感謝の意を伝えたかったけど、言葉が出来なくてお礼しか言えませんでした。駄作もたくさん作ってしまったけど、ベルギーの思い出がつまったお皿がたくさん出来ました。先生、長い間ありがとうございました★
| ハンドメイド | 05:01 | comments(0) | - | pookmark |
出産前最後のお皿完成
お腹がパツパツで長時間座っているのが苦しかったけど
自宅の一室をポーセリン工房にして最後の作品完成です。

和食器っぽく(?)季節のお皿5点セット
お取り皿に使えたらいいな。


バラのコーヒーカップ2セット
ポットやケーキ皿も作りたかったけど時間と収納場所がなく断念

先生もお腹パツパツで苦しそう
来週でアトリエは一時クローズして、そのうち再開予定←かなり適当
「今度はベベちゃん連れていらっしゃい」と言ってくれたけど、2ヵ月後のワタシに
そんなパワーがあるかしら?!

| ハンドメイド | 21:47 | comments(2) | - | pookmark |
バラのお皿完成
ひさしぶりにハンドメイドネタ

ダラダラ続けていたポーセリンだけど、ただ今ラストスパートをかけて作品を作っています。出産にともない遅くとも来月中旬にはアトリエとおさらばすることになると思う。さみしいなぁ・・・。ラストスパートといえども、両目裸眼1.5の視力でこれといったことをしてないのに眼精疲労がひどく、なかなか創作活動が進まないのが目下の悩み

なんと先生も妊婦さんでほぼ同時期に出産アトリエを休止しなければいけないのに、いつ休むかわからないし、いつ再開するかわからないという超適当っぷり。さすがベルギー人。




使えるお皿を作ろうと思い、日本で買った白磁にマイセンっぽく(?)バラをあしらってみました出来上がりはマイセンとは程遠いものですがね。途中何度もやる気をなくして気づけば製作に半年以上かかってるし。ダラダラやりすぎた。


ビレロイのアウトレットのサプライズボックスに入っていた中途半端な枚数のお皿にバラを白抜きで描いてみた。これは簡単だったので3週間ほどで完成。

今になって作りたいものがいっぱいで困ったもんだ。
| ハンドメイド | 01:09 | comments(0) | - | pookmark |
旅の思い出シリーズ完成

ダラダラと製作してたお皿がやっと完成。
それまでの経過はコチラ

上段左から、エッフェル塔(パリ)・ドゥオモ(ミラノ)・モンサンミッシェル(フランス)
下段左から、サンカントネール凱旋門(ブリュッセル)、オランダの風車、グランプラス(ブリュッセル)


題して旅の思い出シリーズ6枚セットです。
線描きのみで、あまり色はつけないでシンプルにしました。
こういうチマチマした絵を描くのは昔から大好き。
けっこう気に入って使っています。

食器がどんどん増えて、食器棚がみたいになってきた。
もう入れる場所がないけど、なんとかうまく重ねて収納。
重さで食器棚が壊れませんように・・・


もう食器は増やしちゃいけない!!と思いつつも、
買うのも作るのも大好き。困ったもんだ。

でもよく使っている食器って、IKEAや百均だったりするんだよね。

| ハンドメイド | 19:13 | comments(6) | - | pookmark |
のんびり創作活動

最近お家でのんびりしてることが多いです。基本はグータラ生活なんだけど、
時々創作活動に没頭。今は、ポーセリンで思い出のお皿作りにハマり中。
ひたすら細かい線描きをしているワケですが、けっこうこういう作業が好き。


でもこんなやつと、日中過ごしていると一緒にのんびりしちゃって
創作活動が停滞してしまうわけです。クッション2枚重ねでフッカフカ。

作品は出来上がったらまた載せまーす。
のんびり創作活動なので、もうちょっとかかりそうだけど。
| ハンドメイド | 13:52 | comments(0) | - | pookmark |
ベルギー在住の方、必見です!!

私の友人であり、バッグ師匠であるshushuさん
バッグの作品展をやっています!!

とーーーってもステキなバッグがズラリ勢ぞろい。
日本の帯をはじめ、タイシルクや和柄の布をふんだんに使った
エキゾチックでオシャレなバッグがたくさん展示してあります。

搬入からお手伝いさせてもらったけど、並べつつ品定め(笑)

そうです!!!

展示品ですが、販売もしております
私はもう買ったよー

ぜひぜひみんなで行きましょう!!!


| ハンドメイド | 01:20 | comments(0) | - | pookmark |
ステキなBag作製


友人のアトリエで作ったバッグ。
ステキでしょ

ぜーーーったい、ワタシ一人じゃ出来ませぬ。
「教えて」とよく言われますが、"教わってる"修行の身なので
教えることなんぞ出来ません。

もしかしたら教えてくれている友人が来年帰国しちゃうかもしれないから
今までの集大成で難しいバッグにチャレンジ。Aさん(バッグ師匠)には
バッグ以外にもすごーーくお世話になっているから、来年も再来年も
出来たら永住してもらいたいくらい。

ずっと使いたい大切なバッグだから、布地選びもこだわりました。
真ん中の刺繍の布地は、おフランス製でけっこう高いですぞ。

さすが難易度が高いバッグだけあって、パーツを切り取るだけで一苦労。
縫うのもどこを縫っているのかわからなくなるほど。最後の最後まで
出来の悪い生徒でごめんね。

出来上がったバッグは、しっとり落ち着いた色合いで、ポテッとした
形がかわいい。カジュアルだけでなく、和服やパーティーにも似合う
幅広く使えるバッグが出来ました〜。

| ハンドメイド | 05:19 | comments(0) | - | pookmark |
のんべえのリース


作ろう作ろうと百万回思いながら、なかなか作れずにいた
のんべえのリースがやっと完成した。コルクのブログを書いてから(コチラ)
重い腰を上げるのに1年以上かかりました…。

飲んだコルクの収集癖が未だ治らず、これしきのリースを作っても
焼け石に水って感じ。あと3つは作れると思う。
コルクをいい加減捨てればいいのにね。

母親世代が「もったいないのよぅ〜〜」って言いながら使わないのに
デパートの包装紙を大切に保管してるのとなんら変わらない気がする。

気づいたんだけど、お客さんが来る前に部屋を片付けたりするけど
どうもワタシは、創作意欲が湧くらしい。
まだまだ作りたいものあるから、お客さんウェルカム大歓迎!!

ワイヤーとクルーガン使ってくっつけて、オーナメントをひっかけてみた。
ちょっとド派手だけど、まぁいいか。

ベルギーに丸3年住んでいるけど、今年初めて自宅でクリスマスを
過ごすことになりそう。1ヵ月以上前だけど楽しみでござる。

| ハンドメイド | 04:55 | comments(2) | - | pookmark |
こんなの描いてみた



ひさしぶりにポーセリンの作品をUP
駄作が多いので、ほとんどお蔵入り。
使わぬ食器がだいぶ増えちゃった。

グランプラスの市庁舎を描いてみた
サボりながらやってたせいもあって、けっこう時間がかかった。
でもチマチマと小さい建物や人を描く作業は楽しい。

やっと1枚出来た〜と思ったら、先生は今まですでに10枚近く
いろんなバージョンで描いていたことが判明。恐れ入りました。

私も気が向いたらまたそのうち…

| ハンドメイド | 02:43 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH