

| - | | - | - | pookmark |
スカイツリー


やっと行ってきました、スカイツリー!!

ベルギーからの一時帰国時、電車の中から建設中のツリーを探してはみるものの、違う煙突ばかり見てどれだかわからないまま完成してしまいました。途中段階見たかったな。

今は東京のかなり隅っこに住んでいるけど、小指よりほっそりミニサイズだけど一応見えるんですよ(季節限定、空気が澄んでる秋冬のみ)離れていても見えるその高さに感動です。

でもこんなたっかーーーいタワーが家の近くにあったらどうしよう?!
うれしいような、落ち着かないような。地震と台風来ませんようにって日々祈ってるかも。


帰ってから撮影した写真をてビックリ。

ほとんどの写真がガッツリ二重アゴ!!!


ツリー全部を背景に入れるにはかなり下から撮らないといけないのです。重力に負けてるブルドッグ顔を下から撮るのは非常にマズイ。断乳したし、ダイエットしないとなーーー(と言うのが最近の口癖)

スカイツリーを下から見た後、浅草も散策してきました。

たまにはお寺もいいもんだ〜♪

昔ながらの情緒の中に最先端技術を駆使したスカイツリー。

昔の人が見たら腰を抜かす風景でしょうね。


スカイツリー見学に車でお越しの方は、駐車場は近くのジョナサンがオススメです。飲食すれば3時間無料なのでけっこうお得です。スカイツリーの中にも美味しそうなお店がズラリ入っているけど、そこはグッと我慢しなくちゃいけないけど。

| ニッポン | 21:57 | comments(0) | - | pookmark |
山中湖ドライブ
山中湖へドライブに行ってきました。

前日の天気予報で雨だったので、鼻っから行く気なく寝転んでテレビを見ていたら、オットが「雨降ってないし山中湖行ってみようか」と珍しく乗り気だったので急いで支度をして出発

そんなに遠くないけどこれが初めての遠出。
モモも一緒なのではじめて家族全員での外出です

国立府中ICが近いので乗ったはいいけど、八王子ICまで数キロしかないのに高速料金を取られる。すごく損した気分、、下道で行くべきだった・・・

高速道路に乗るのは5年、、、いやそれ以上ぶり。
まずは中央道と圏央道がくっついてることに驚く。次に行きの談合坂SA。ショボかったのに変貌ぶりに驚く。サービスエリアでマカロンが売ってました。いつ食べるのかわかんないけどオサレー


どんよりした天気だけど、oh! フジヤマ
右横に富士急ハイランド。そこで降ろして〜

まずは忍野八海に行ってみました。
晴れていたらもっとクリアに見えるんだろうな。



アジアからの観光客がすごく多くてビックリ。土産もほとんどが外国人観光客向け。昔はマリモとかよく売ってたのに今は皆無。店員も片言の中国語を話してました。

私はアジア人に間違えられないかちと不安。別にいいんだけど、やっぱり日本で間違えられたら悲しいよなんせ日本で日本人に「日本語うまいね」って言われたことあるくらいなので(笑)そりゃうまいよ、一応母国語ですから。


ランチはワンコと一緒に食べれるレストランに行きました。ワンコ同伴で食事できることだけをウリにしているだけあって味はイマイチ。混んでないのに店先にいる呼び込みのお兄ちゃん。「僕は子供も犬も大好きなんです、かわいいでちゅね〜」となぜか赤ちゃん言葉で話しかけてきて、気持ち悪いし胡散臭かった


日本もヨーロッパみたいにあちこち連れて行けるようになればいいのにな。
でもボクは家が一番大好きなんだ。 by モモ
| ニッポン | 20:39 | comments(0) | - | pookmark |
地震
朝起きて日本のニュースをチェックして地震のことを知りました。
BBCの映像を見て、これが日本なのかと目を疑い、心が痛みました。

日本の家族の無事を聞き、とりあえずホッとしました。
でも仙台に住む友人と連絡が取れないことが心配です。
でも彼女のブログに義理のおねえさんから無事だと連絡があったと
コメントされていたのを見てやっとホッとできました。

でもまだ安心できるまでは時間がかかると思います。
これ以上被害が出ないことを祈っています。
| ニッポン | 14:01 | comments(4) | - | pookmark |
眉エステに行く
ベルギー友で一足先に帰ったK子ちゃんと数ヶ月ぶりの再会@原宿。
「よかったら今から眉エステ行くけど一緒にどう?」とお誘いしてもらったので行ってみた。

20年近く通ってないんじゃないかと思われる
竹下通りを通過したところにあるエステサロンbienn
ググッて検索すると「もしかして: 鼻炎」と出てくるが、鼻炎と違います。


美縁!ステキです
K子ちゃんはスタッフに「ひさしぶりー」な感じで入店。
さすが女子度レベルが高いだけある。

さっそく席に通され、まずは眉毛診断。
表情や骨格、眉の生え方から、自分の眉毛にぴったり合った眉型をチョイスしてもらう。

私の眉毛は、自分でも知っていたけど左右の高さがちょっと違うのだ。
そこはすぐスタッフに指摘され「左右の高さを調整していきましょう」ということになった。

それに私の眉毛、マロまでいかないけど書かないと薄い眉毛。
それも「大丈夫です。書かなくても大丈夫な感じに仕上がります」とのこと。

まずは骨格にあった眉の型取り。アイブローでくっきりと残す毛の部分を書く。
その姿はまるでイモトアヤコ。これを写真撮っておきたかったー。かなりウケた。

イモト眉からはみ出した毛をワックスと毛抜きを使って脱毛。
ばんそうこうを貼ってメリッとはがすような痛みがあるけど慣れてくると快感。
ハサミは一切使わない。

ムダ毛を除去すると、本来必要な眉毛がキリリと浮かび上がってくるのだ。
むやみに抜いたり切ったりしてはいけないことがよくわかった。

最後にパウダー、ペンシル、眉マスカラで仕上げ。
眉毛がクッキリするように眉下を沿うようにハイライトを入れる。
書き足すのは眉尻をほんのちょっとだけ。

これをずっとキープ出来たらいいんだけど…。
こまめに鏡を見てキープしようと思っているけど、
すでに路頭に迷う毛が生えつつある。抜くべき?!わからん

眉毛と一緒に、ルーマニア産の高いアイクリームを使って
目元マッサージをしてくれた。
日本人ってこういうの見つけるのがホントに得意だと思う。

ルーマニアならいつか行けるかも?!
いつか現地で買えばいいや的なセコイ考えで買わなかった。

優しく目の周りをなでてもらっただけなのに、目元のむくみがとれて
目が大きくなった。マッサージ効果or高級クリーム効果?!

眉毛を含めて目元ってやっぱり大切ね〜。
全然ないけど目ヂカラUP、眉毛キープ頑張ります

| ニッポン | 17:24 | comments(4) | - | pookmark |
ちょっとひと休み 伊豆旅行
日本といったら、やっぱ温泉でしょう
大きなお風呂にざぶーんと入る醍醐味、日本ならではの楽しみ。

レンタカーを借りて、いざ伊豆へ!!
東京⇔伊豆間が約170キロくらい、、、なのに
ヨーロッパだったら1時間半くらいで到着する距離が
カーナビの設定が悪かったこと ←途中までずっと下道
渋滞、信号が多いナドで5時間くらいかかった。
うーん・・・、狭いニッポン、だが遠い。

気持ちよく温泉に入り、伊勢海老食べてきました。
翌日はお味噌汁になって出てきました。

和食ってやっぱりいいね。
お腹にやさしく、いくらでも食べれちゃう。

少々グロイ(笑)アワビの踊り食い。
バターを乗せられた火あぶりの刑でかわいそうだったけどおいしかったぞ♪


ランチも日頃食べれない海鮮づくし。


和食&温泉で、ひと休み。
心の休息になりました。

| ニッポン | 16:31 | comments(0) | - | pookmark |
日本へ一時帰国

約1年ぶりに一時帰国しました。
ありがたいことにほぼ毎日予定が入って楽しかったー。
日々胃袋&肝臓を酷使しました。おかげで体重UP

日本での思い出をぜひカメラに!!と思っていたので
ブロガーのマストアイテム・デジカメ持参
↑ しかも、みんなで撮れるようにミニ三脚まで持参。

なのに、撮った写真がまぁ少ないこと
楽しくはしゃぎすぎて、撮る暇ありませんでした。
ですので、最小限の写真で・・・・


滞在中は、懐かしい人達にたくさん会えました

会社に顔を出す機会があったので、元職場の同僚や上司。
悲しかったのは、不景気で元職場が取り壊されてさら地になっていたこと(涙)
思い出がペッタンコですよ。

仕事の関係を通り越して仲良かった女子仲間。
定例会と称して、よく飲みに行ったっけ。再会を祝してかんぱーい

何年経ってもかわらない学生時代の仲間とも。
いくら歳月が過ぎても変わらないね。


新たに増えた仲間は、
ベルギーで仲良くなって遊んでいた友人、
そして週末一緒にテニスをしたメンバー。
ベルギーにいないのは寂しいけど、東京支部が大きくなってきてうれしいです。

今回会えなかった方々、次回はぜひ会いましょう。
これからもkeep in touchでお願いします。
| ニッポン | 18:43 | comments(6) | - | pookmark |
ワタクシゴトで・・・

諸事情があって日本に10日ほど帰っていました。

このタイミングで帰れてよかった。
会えてよかった。
幸せモノです。

それにしても、いや〜〜〜、日本暑い!
ヒートテックなんぞ着ちゃった日には汗だくでしょう。
肌がしっとりすべすべ。軟水って肌にいいんだね。
サービスがていねいすぎて、時々ウザく感じてしまうのは気のせい?
ラーメンや寿司が、まぁおいしいこと。日本で飲む焼酎がウマイ!!

平日にも関わらず泊めてくれたMちゃん、t子。
毎回帰るたびに快くウェルカムしてくれてどうもありがとう!!
そしておつかれさまでした。

ネオンがまぶい日本。
ベルギーに帰ってきて夜8時だというのに、誰も歩いてないし
暗くて閑散としてる。こんなに暗かったっけ?
クリスマスソングが全然聞こえません。さみしいぞー

ボチボチと日々の生活をアップしていきます。
といいつつ、ベルギーよりもうちょっと寒いところにちょっと出かけてきます。
ではまた。

| ニッポン | 01:05 | comments(8) | - | pookmark |
プレミア商品?!


友人に頼んでいた今急上昇のアイドル「A」の初回限定盤CD。
ついに届きました!! Mちゃんありがとう。

かなり早い時期だったのに、予約をする時点で
「初回限定盤の予約はもうムリ」といわれ
西多摩地区を走り回って、予約してもらった一品。

とあるサイトでは、初回限定盤はプレミアがついて
4〜5万円もするとか?!
それだけの価値がついてもやっぱり売れない〜。

CD3枚と写真集入ってます。
車の中、i-podでカラオケ大会スタート

| ニッポン | 19:03 | comments(5) | - | pookmark |
さすらい放浪記 ふるさと編

ここはどこ?

一応、東京でぇーす。

小学校時代は、放課後この川で泳いだり釣りをしたりもしたっけ。
東京らしくないココがすごく好きです。ホッと落ち着く私の故郷。

繁華街(これは死語?)に行くには時間がかかるけど、変わらぬこの景色を
見るととてもホッとします。

今回の一時帰国、かなりあちこちさまよいました。
快く泊めてくれた友人&親族に感謝です。


全然関係ないケド、
日本で食べたい!!!と思って食べたもの達


ベルギーでテニスがウマイM氏オススメの「つじ田」のラーメン
一見「ちょっと足りないかも」と思う麺の量だったけど、モッチリしてて
かなり満腹になった。つけ麺ってなんとなく損した気分になっちゃうんだけど
ココはつけ麺の方が美味しいのかも。かぼすがまたいい味出してます。


あまり写りはよくないけど、私がよく行く昭島駅徒歩10秒「大勝軒
一度は閉店したけど、オーナーが変わり心機一転。麺は昔食べたときより
やわらかい感じはするけど。実はワタシ、かつおだしをはじめ魚の出汁が大好き。
小学校低学年から隠れリピーターでちょくちょく来ていたお店なので、
ある意味おふくろの味です。日本=大勝軒の方程式があるくらいです!!!


箸でも切れるお肉〜♪
国分寺を拠点とする「山水」、とっても美味しいお肉です。
ビバお肉!!!ヨーロッパではなかなか食べられないやわらかいお肉。
本当に美味しかった。ひさしぶりのやわらかいお肉に大感激!!!

写真を撮ったのはこれくらいだけど、その他にも美味しいものを
いろいろ食べて肥えて帰ってきました。来月のカード請求がマジ怖い。
でも思い出はプライスレス!長いようであっという間の日本一時帰国でした。
| ニッポン | 07:29 | comments(2) | - | pookmark |
さすらい放浪記 奥の細道編

「松島もいいところよ〜」と友人K子ちゃんママに言われた言葉が
気になり、カナとお別れした後ちょっと寄り道してひとり松島へ。
仙台から遠いのかな?と思ったけど電車に乗ってしまえばそんなに
遠くはない。お腹いっぱいでウトウト寝てたらあっという間に
松島海岸駅に到着。


日本海の景色って、ベルギーのオストエンドで見る北海に似ている。
夏でもそんなに暑くならないせいか、どことなく寂しい雰囲気。
太平洋やエジプトのバカンスで行った紅海のような明るい海の
イメージはない。

せっかく来たんだから遊覧船に乗らないとね。
小学生の団体と成金カップルがやけに目に付いたが、
あとはどこぞやから来た観光客がチラリホラリ。


わ〜たしもひとり〜、連絡船に乗り〜♪ by 石川さゆり


凍えそうなカモメ見つめ、泣いていました♪ by 石川さゆり


哀しみ〜本線、にほんか〜〜い♪ by森 昌子

※写真と文章は異なります

松島湾には大小260の島があり、なかには人が住んでいる島も存在する。
五大堂を見ながらいざ出発。周遊時間は約50分、塩釜まで行くコース。

そういやココに高校の修学旅行で来たっけ。
大過去なのですっかり忘れていたけど、カモメを見たら思い出したわ。
エサをあげて喜んでいる芋ねーちゃんの私が写ってる写真があったはず。
かわいいを余裕で通り越して芋すぎてオットにも非公開な写真。

船のガイドさんの話だと、松島湾周遊の船は進行方向左側に座るのが
いいらしい。たしかに左側に見どころが集中してた気がする。


2つの仲良しな島、名前は夫婦島。
オットの一歩の後ろを歩く妻。我が家はムリ!!!

考えてみれば日本で旅行したところって本当に少ない。
まだまだいいところがいっぱいあるから、いつか駐在が終わって
日本に帰ったときあちこち行くのが今から楽しみです。

もうちょっと続く
| ニッポン | 02:03 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH