

| - | | - | - | pookmark |
ブダペスト2日目&まとめ
ブダペスト2日目はまたオーストリアに帰らなくちゃ
いけないからあまり観光できず。唯一見たのが、英雄広場。
ハンガリー建国1000年を記念して1896年に造られた
ブダペス最大の広場。

昼前だというのに、照り返しとともにすごい暑さ...
モモははじめての猛暑に少々戸惑い気味。
ぬくぬくと涼しいベルギーで育ってしまったから
暑さにはまったくもって不慣れ。いつか日本に帰ったら
どうなっちゃうの?!


オーストリアもかなり暑かったけど、ハンガリーは湿気もあったしかなりの暑さ。おかげで日焼け対策を怠ったため、なんともみっともない半そで焼け。

暑い上、コッテリした食べ物がなかったから「ベルギーに帰ったら冷やし中華が食べたいね」という話で盛り上がっていたけど、オーストリアについてほとぼりが冷め、ベルギーに着いたら涼しくて、冷やし中華どころではありませんでした。どちらかといえば温かいラーメン?!気候で食べたいものってだいぶ変わるみたい。



Geogleマップでの総走行距離は3,744km。
オットさん、運転おつかれさまでした。
我が家の車は2年半で10万km越え。
日本だったらもう廃車ですね(笑)
最近怪しいエンジン音が...
まだまだ頑張って走ってくれ〜〜!!

| 旅行記 ハンガリー | 12:12 | comments(0) | - | pookmark |
ドナウの真珠ブダペスト
オーストリア旅行の最終章。
週末旅行でハンガリーにも足を伸ばして行ってみた。


オーストリアとハンガリーの国境近くで、入国手続き。これがまた時間がすごくかかって、かれこれ1時間くらいロス。国境のサービスエリアの税関は混むので、その次かハンガリーに入国してからするのがよいでしょう。そっちはスカスカでした。

ハンガリーにワンコを連れて行けるのかと、行く前に少し不安になったけど調べてみたらEU圏内なので大丈夫。

ハンガリーの正式名:Magyar Koztarsasag
なんて読むんだろう?

オーストリアはドイツ語だけど、ハンガリーはハンガリー語だから
国境を越えるとサッパリわからない。ヨーロッパ大陸は国境を境に
言語をはじめ文化がまったく異なるからおもしろい。


“ドナウの真珠” “ドナウの薔薇”と言われるハンガリーの首都ブダペスト。
ドナウ川を境に、西岸がブダ地区、東岸ペスト地区からなる。もともとは
別の町で、1873年に合併されてひとつの町となったのである。ふたつの
町をつないだのが、このくさり橋。下を流れる川はドナウ川。

WW兇念貪戮魯疋ぅ跳海貿鵬されてしまったが、その後修復して
現在の姿になったそうです。ハンガリーの歴史はかなり深い。


くさり橋とその奥は王宮の丘。なんとも絵になる風景。
遠くから見てこんなに大きな王宮なのだから、近くで見たら
もっと迫力があるのでしょう。


橋の上が歩行者天国になっていて、いろんな屋台が出ていました。
何か食べようと思ったけど、もうすごい暑さなのに、ほとんどが肉料理ばかり。
あっさりしたものが食べたかったけど、そんなものひとつもござません。
ひさしぶりに暑さで食欲が失せました。

事前にいろいろ調べて、行きたいところをチェックしたのに
土曜日午後が休みのところがけっこうある!!
営業時間のチェック忘れてたー
ベルギーですら、土曜日はお店やってるのにここは違う。
やる気ない・・・


バロック様式とネオゴシック様式が入り混じった国会議事堂。
これが国会議事堂?といわんばかりの建物。

国会議事堂の内部見学が出来るツアーに参加したかったけど
時間的に英語ツアーがなかったから、ドイツ語ツアーに参加しようと
思って急いでいったら、それも定員オーバーのため参加できず。
何しに行ったのやら。

ハンガリー名物、温泉も土日休みがほとんど。

さらに追い討ちをかけて、デモがあるらしく見たかった教会にも
たくさんのポリスとバリケードで、中に入れず。ブーッ!!

ハンガリーに週末観光はあまりむいてないのかもしれない。



ベルギーにも多数ある、生活にマッチしないスーパーMATCH。
ハンガリーが本拠地なのか、たくさんあってビックリ。
ここでもやっぱりピンと来るものがなかった。


休憩に立ち寄った「世界一美しい」といわれるマクドナルド
西駅に隣接してあるこのマクドナルドは、もともと西駅の旧食堂として
使われていたのをそのまま利用しているんですって
優雅な気分を味わいながら、、、

でも味は他の店と変わりません(笑)


外観だけを見る観光だったけど、食べるものはちゃんと食べておかないと!!
猛暑な上、入ったレストランの冷房があまり効いてなくてムンムン。


ハンガリー発祥のグラーシュスープはやっぱり本場なだけあって
とっても美味しい。私はどうしても食べたかった冷たい果物のスープ。
ピンク色で、スープというよりフルーツジュースみたいな味。

ハンガリーはフォアグラも有名だから食べたけど、テンコモリすぎて
あまり食べれず…。最後、ポテトの中にフォアグラを隠してしまいました。
フォアグラさん、ごめんなさい

夜になるとだいぶ涼しくなるから、モモを連れてふたたびお散歩。
昼間も連れて歩いてみたけど、あまりの暑さと人ごみでかわいそうに
なったから、ホテルでお留守番。ごめんねぇ...


日が沈みかけ、少しずつ暑さが和らいでいく中、
国会議事堂がライトアップ。

くさり橋からみた王宮。王宮から見る町の景色も
きっとキレイなんでしょうね。
くさり橋もライトアップされて、昼とはまた違った雰囲気に。
橋の上の屋台は、夜もずっとやっててオットとビアを飲みながら
夕涼み。暑い中で飲むビアは美味しい!!

でもビックリしたのが、屋台の席に座ってビアを飲んでいたら
急に私たちの隣の席に座って、前の人が残していった食べ物を
食べる人たちがいました。通貨は違えど、EUに加盟してから、
物価が上がって生活が苦しくなっているそうだ。たしかに
レストランに入ってもそんなに物価が安いとは感じなかった。
華やかな灯りの下に、生活苦に悩んでいる人たちがいることを
忘れてはいけないなと思いました。

| 旅行記 ハンガリー | 13:58 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH