

| - | | - | - | pookmark |
優雅なブランチ女子会
ムスメをパパに預け、新宿パークハイアットのニューヨークグリルで優雅な週末のランチを楽しみました。最近ペッタンコ靴ばかりだったから、ひさしぶりにオシャレしてヒールなんて履いていったら(←3cmくらい)足が痛いのなんのって。

前菜はビュッフェで食べ放題。どれもこれも美味しそうな料理ばかりで、センスのいい店なのに私のお皿の上はテンコモリ。どうしても食い意地が先走ってしまう・・・おかわりもしました!!

メインは肉料理。焼き加減もちょうどよくて美味しい〜♪
味はもちろん見た目も美味しそうでさすがって感じ。

前菜に続きデザートもビュフェ。さすがに甘いものはあまり食べれなかったけど、これだけ食べれば十分か。生演奏もあってムード満点。夜だったら最高ね!!

客席にりりーちゃんと同じくらいの子が来ていたけど、おとなしくお絵かきして待っていてエライなーと感心してしまいました。うちは・・・奇声発してあっという間に退出だわ

旧友4人でガールズオバトークを繰り広げ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。いっぱいしゃべって、美味しいもの食べてスッキリしたーー。さて、また頑張るぞ

| グルメ | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
築地でお寿司ランチ

築地に行ってきましたー。何年ぶりだろ?!
最後に行ったのはOL時代の職場レクだった気がする。

着いたのがお昼時だったこともあり、有名店は長蛇の列。
我が家は寿司清に15分くらい待って入りました。
ひさしぶりにカウンター席で回っていないお寿司を食べました。
それにさすが築地、ネタが新鮮で美味しい〜♪


食後は場内を見学。休みだったので人っ子ひとりいなかったけど
雰囲気は味わえたのでよかった。

築地の後はあてもなく銀座界隈をブラブラ散歩。
久しぶりの都会は刺激的★たまには行かないとね。
| グルメ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |
美味しいものがいっぱい

出張に行ってたオットに頼んで、大丸東京店に22日にオープンしたばかりの「ほっぺタウン」でお弁当を買ってきてもらいました。最近頻繁にテレビで取り上げられていますよね。

松尾芭蕉もビックリな奥の細道ならず「肉の細道」。石ちゃんが喜びそうなネーミングだ。ここは実演で調理された出来たての味がお弁当になって味わえるのです。

ミート矢澤のお弁当。テレビで見ただけだけど、肉汁とともにヨダレが…
買うのに40分待ちですって。ひょえー、遊園地のアトラクションみたい。

それと牛タンかねざき厚切り牛タン弁当。
ミート矢澤を待っている間に、こちらも買ってくれました。

ハンバーグはビックリするくらい美味しいです。私のハンバーグ人生の中で間違いなくナンバーワンです。コッテリしてるけどくどくないちょうどいい脂っぽさで、生焼けじゃないけど火が通り過ぎてない絶妙な焼き加減。それにかなりいいひき肉(黒毛和牛100%)を使っていらっしゃる。これはぜひお店のほうにも足を運んで食べてみたい。
厚切り牛タン弁当も絶品。仙台で食べた牛タンの味を思い出す。厚切りなのでいい歯ごたえだし、炭火焼なのでとても香ばしい。

ムスメが寝てる間に(食べながら寝ちゃった)オットと半分ずつ味わって食べました。

そしてデザート♪

日本初出店ベルギーの老舗ダンドワのワッフル。箱入りなことにまずビックリ。すぐに食べなかったこともあるけど、やはり本場には勝てませんね。

東京駅はなんでも売ってるからいいな。
あまりないけどオットが出張っていうと必ず「東京駅は使う?!」って聞いてしまいます(笑)
| グルメ | 06:47 | comments(0) | - | pookmark |
ひさしぶりの再会
元職場のオジサマとひさしぶりの再会&ランチ。

このオジサマと私は同じ誕生日。
しかもちょうど40年違い!!
「コマちゃんの還暦祝いと、僕の100歳祝いを一緒にやろう」と誓った仲です(笑)

それなりの(?)お歳だけど、つい最近まで働いていたし、ゴルフの腕前はピカイチだし、とても元気。安心したわー。

再会を期してランチをしようということになり、
「美味しいお蕎麦屋があるんだよ」と言われ向かった先は


なんと霊園・・・・


正確には霊園入口の向かい側のお店。
二十数年住んだ地元だけどこんなところに隠れた名店があるとは知らなかった。

シンプルだけど洗練されたたたずまい。
食べなくても絶対美味しいって感じの店構え。
ここだったらお墓参りに足しげく通うかも?!

なくなり次第終了なので早めに行きました。
12時前なのにすでに満席。

コシがしっかりとした風味豊かな蕎麦。十割そばだそうです。
天ぷらもサクサクで美味しい!!

そういえばベルギーからの一時帰国中、どうしても蕎麦が食べたくなり行ったお店でこのオジサマとバッタリ遭遇したこともあったっけ。団地の一角にあるかなりボロなお店だったから「こんな店に女性ひとりで・・・誰かと思ったらコマちゃんかーー」と言われました(笑)悲しいことにそのお店は店主が亡くなって店をたたんだらしい。私達の中ではこのお店が1だったのにな。


ふと横を見ると、んんん?
どこかで見たことのある顔。

なんと同じくリタイアした同じ部署オジサマ。ダブルでなつかしい再会です。
このオジサマは本当に蕎麦好きで「本当に蕎麦を楽しむならざる蕎麦です。天ぷらそばなんて邪道」と昔言われたけど、私達全員オーダーしたのは天ざる(笑)コッテリしたものもないとつまんな〜い。

蕎麦もすごく美味しいんだけど、蕎麦湯が絶品。
蕎麦湯で感動したのは初めて。表現が悪いけど、洗濯ノリみたいに濃厚ドロドロ。うまいーー♪

ムスメがピーピー騒ぎ始めたので、あっという間のランチだったのが残念だけど、また再会を約束しました。

お店info: 蕎麦 よしの
東京都あきる野市菅生818-2
TEL:042.558.5313
営業時間:11時〜15時(売り切れまで)
定休日:月曜日
| グルメ | 06:01 | comments(0) | - | pookmark |
ひさしぶりのネオン街

だいぶ前から綿密に計画していた女子会という名の飲み会

りりーちゃんが産まれてからひとりで外出することなんてないからウッキウキオットに事前にお願いしてこの日だけは早く帰ってもらうようにしてました。私は離乳食・オットの夕食・お風呂の支度をして気合満点。

オットとりりーちゃんは初めてのお留守番。
不安なオットは「実家にでも行ってようかな」なんて言ったけど、断固阻止
『コマ子さんったら、ブツブツ・・・』とお姑さんに言われるのがオチ。

メンバーはOL時代に定例会と称してよく飲みに行ってた先輩後輩たち。いろんな相談に乗ってもらいました。今はコイバナはなくなったけど、話題が満載過ぎて、何を話したのかよく覚えてなーーい。楽しかったことは覚えてるが。

女子が集まるとただでさえにぎやかなのに、私達は相当うるさかったと思う。以前にもましてみんなよく飲むようになったし。いろんなストレスたまっているのかな?!飲み放題をフル活用出来たと思います。

よく飲み、よく食べ、よく笑い、時間が過ぎるのはあっという間。
ストレス発散して、はーーーーーースッキリ。
お乳がたまって胸パンパン。

一方、りりーちゃんは泣き疲れて寝た様子
オットもグッタリ
二人には悪いことしちゃったな…

母さんはまた明日から頑張るよ

| グルメ | 20:50 | comments(0) | - | pookmark |
最後の(?)フレンチディナー
先週、誕生日翌日にお腹を壊してレストランに行けなかったので、今週リベンジで違うレストランだけど行ってきました。ブリュッセルから車で30分くらい郊外にあるミシュラン1つ星レストランTERBORGHT。お友達に紹介してもらった美味しくてステキなレストランです。




たっぷりの前菜2品


ブルゴーニュワインをセレクト
ちょこっとだけ飲んだけど、軽くてすっきりした味わい
やっぱりいいワインは美味しいんだなー

パンが丸くてかわいい形
カリカリもっちりなパンというより、日本っぽいやわらかいパンでした

上段はウナギを使った冷たい前菜
下段は温かいウナギ。
でもやっぱりウナギは蒲焼に限る!!

あざやかなキャロットスープと
ジンジャーの香りがするドライアイスの煙に包まれた斬新な料理

メイン一品目の魚料理
これもまた上段下段になっていて
ランゴスティンを使ったプチポーションとバスのクリームソース添え
普通はパサついてる魚だけど、しっとりしてて美味しかった

メイン二品目はチキン。かわいい目玉焼き付♪
後からかけるソースが和風のだし汁っぽかったので
タマゴと一緒に食べると口の中はフレンチじゃなく親子丼風味(笑)

メイン三品目のビーフ
最後まで食べれるか心配だったけど小さめのお肉だったのでよかった
ジューシーでやわらかくおいしゅうございました


最後はデセール三昧。あぁ幸せ♪
ベリーのアイス、チョコレートムース etc...


食後の紅茶を頼んでさらにディセール

臨月の妊婦とは思えない食欲ですべて完食してまいりました
夫婦2人フレンチを食べることなんてあるのかな?!
あるとしても当分の間はお預けでしょう
美味しい料理をたらふく食べたのでお腹の中のベベちゃんも
モゴモゴ動いて大変満足そうでした

| グルメ | 03:43 | comments(4) | - | pookmark |
和食ディナー@KAMO
日本からオットの会社の組合の方が海外査察でベルギーに来てくれました。
でもポルトガル旅行から帰った翌日なので、若干フラフラ状態
ね、ねむい・・・・。でもそうとは言えない(笑)

会社の近況を聞きつつ(厳しいねぇ)、海外生活で不自由に感じること、もっと会社にこうして欲しいとか、いろいろな要望を聞いてもらった。どれだけその意見が反映するかわからないけど言うべきことは言っておかないとね。ベルギーは大企業から派遣されて来ている駐在の方がたくさんいらっしゃるので、そういう方と比較してしまうと待遇がいいとはいえないけど、文句を言い出したらキリがない。それにこんなご時勢だし。

夜は懇親会ということでKAMOに行きました。ランチで2回ほど行ったことあるけど夜ははじめて。前評判がとてもよかったので期待大。

おまかせコースをチョイス。
一品目のアミューズ。ベルギーにいるのか日本にいるのかわからなくなる品揃えと盛り付け。


二品目: お刺身の盛合わせ。大好物しめ鯖が美味でした。


3品目: 絶品!!フォアグラの茶碗蒸し

ポルトガルで食べたエッグタルトも久々の美味しさで驚いたけど、これもビックリ
あまりの美味しさに全員いったん会話が止まりましたから(笑)
フォアグラのうまみがフワッと全体をつつんでコッテリ&まろやか。
これだけを食べにここに来たいくらい美味しかった。

4品目: イベリコ豚のから揚げ。やらわかくて超ジューシー。
     白いゴハンくださーい!!


5品目: 鯛茶漬け。まずは鯛だけの味を楽しみ、その後ダシをかけていただく。


6品目: ゴマのムースと抹茶のアイス。和風のお菓子ってなんて癒されるんだろう。


さすがみんながオススメするだけあって本当に美味しかった。
日本から来た方たちも「日本で食べるより美味しい!!」と大絶賛。私もそう思う!!

ひさしぶりに2日ほど12時過ぎの帰宅で疲れたけど、
なつかしい会社の人たちと話が出来たし楽しいひと時でした。

ひさびさに見る夜のグランプラス。いつ見てもキレイだー。

| グルメ | 06:55 | comments(0) | - | pookmark |
シャルロアのレストラン

友人の送別ランチで行ったシャルロアにあるレストランL'eveil des Sens
ブリュッセルからちょっと遠いけど、コスパもサービスもよくお気に入りのレストラン1.
帰国する友人もこのレストランが気に入っていて、今回で2度目の来訪。前回は日本人シェフがいたのに、今回はいなくて残念。

シェフはモロッコ人なんだけどモロッコ料理ではなく、れっきとしたフレンチ。
しかも超美味しい〜♪ブログ書いているうちにお腹が空いてきちゃう。

だいーぶ前のことになってしまったので、説明は割愛させていただきます。


















前回はこれより多い品数のランチをオーダーしたら、食べ終わったのがなんと夕方5時。今回はこんなにボリュームがあるのに品数少な目のコースにしたんです。ボリュームがあるけど美味しいのでしっかり全部いただきました。

日本人シェフが修行していただけあって、日本人にすごくフレンドリー。
遠いけどまたぜひ来たいレストランです。

| グルメ | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
森の中でランチ

ご近所つながりの友人3人でランチに行ってきました。
カンブルの森の中にある素敵なレストラン Le Chalet de la Foret

ガラス張りのテラスがあり、室内はシックで落ち着いた内装。
どこかの結婚式場に来た感じ。「こんなところで挙式したいねー」なんて話をしたけど、私以外の2人は新婚ホヤホヤのホッカホカ。湯気出てます。


まだベルギーに来てまもないのに、とてもアクティブな2人。
短期滞在なので日々エンジョイ中の理系女子I子ちゃん。多趣味で語学堪能&ベルギーに来てすぐワンコを飼ったAKちゃん。最近のんびりし過ぎてた私には刺激的な2人。ガールズトークは尽きません。

パンはもちもちカリカリで、何種類からか選べる。メインが食べられなくなる心配があるけど、けっこういっぱい食べてしまいました。


メイン一品目はお魚。白身魚の中にサーモンが入っていました。
下の黒いのは何だったのかわからないけど、海苔でないのはたしか。


メイン2品目もお魚。アジアンチックにソースがグリーンカレーでした。
なんだかちょこっとご飯を入れて食べたくなってしまいました。


メイン2品の後に、これだけのデザートだからかなり満腹。友人たちも喜んでくれたのでよかった。おしゃべりに花が咲きすぎて、お店を出るときは最後の客でした。これから緑が生い茂って気持ちのいい季節が来るから、その時期を狙って再訪してみたい。

帰りはベルギー王室御用達ブランドDELVAUXのセール会場へ行ってみた。日本ではあまり知られていないかもしれないけど、ベルギーではハイソなブランド。若干私が持つにはまだ早いかと思われる落ち着いたデザインが多い。セールといえども、そこまで安くない。

その中で安いキーホルダーあったのでひとつ購入。いいキーホルダーは使いやすい。しかし帰宅後オットに見せたら「アレ、またキーホルダー買ったの?!」とスカーフ事件と同じようなことを言われました。

フフ、同じようで違うのよ・・・(笑)
でも内心ちょっとやってもうたって感じ。

| グルメ | 06:07 | comments(4) | - | pookmark |
トリュフパスタが名物?! Da Mimmo

遅レポートですが、8月に送別会ランチでトリュフパスタが美味しいお店に行ってきました。8月は夏なのに別れがあって切ない季節でもありました。友人を送ることは多いけど、果たして自分が帰国の時に送ってくれる友人がいるのか?!いつのまにかベルギーからフェードアウトしてそう。

このレストラン、遠いのかと思いきやご近所でした。住宅街にひっそり佇んでいます。本当はトリュフパスタonlyでよかったけど、コースを頼まないと食べられないようなのでコースをチョイス。ワインを飲みたかったけど、食後に用事があったのでお水でガマン。


パスタを目の前まで持ってきてくれて、そこでパフォーマンス的にトリュフを削ってかけてくれます。いいニオイで、この時点でメロメロ。

送別される当の本人マダムN子さんが「これってどうやって作ってるの?」と、ギャルソンに大胆な質問をしてくれました。ギャルソンは少し戸惑いながらも『ここだけのハナシだけど…』と作り方の一部を伝授してくれました。ほほぅ、今度やってみようっと。フランス語が出来ると、そんな話も聞きだせるのね。頑張らにゃー。


メインは白身と赤身の魚。前菜のトリュフパスタで満腹になりかけていたので、魚料理でよかった〜。焼き加減が絶妙でとても美味しかった。

デザートは目でも楽しめるパンナコッタ。イタリアンだからでしょうかね。

ちょっとお高いランチではあったけど、
大好物トリュフをふんだんに使った料理で楽しめました。
| グルメ | 06:30 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH