

| - | | - | - | pookmark |
お金持ちとスモーカー天国 ルクセンブルク

ベルギーよりさらに小さい隣国ルクセンブルク。
神奈川県ほどの大きさで、ガイドマップには5ページほどしか
掲載されていない小さな国。ベルギーも小さいけれども、
ルクセンブルクは車だと15分くらいで国を通過できてしまう
もっと小さな国。

こんな小さな国だけれども、お金持ちの国なんです
GDP(国内総生産)第一位、税金も安いのです。
ハイウェイを走っていると、横をブイーンと通っていくポルシェ、
フェラーリ、マセラッティなどの高級車。けっこうな割合で
ルクセンブルクナンバーが多い。いいなーと思ってみていると
あっという間に豆粒サイズ。速いーー


税金も安いので、たばこ税が安く、ハイウェイのサービスエリアは
スモーカー天国と化している。モクモク白い煙が漂っていそうな
くらいスモーカーだらけ。まるで免税店のようなタバコショップ。
近隣諸国から、ちょっと寄ったついでに買っていく人が多いんです。
オットも同じく。もうそろそろやめてほしいんですけどー


週末にワイングラスを買いに、ビレロイボッホのアウトレットへ。
そのついでに、いつもスルーしてばかりでルクセンブルクの街並みを
見てきました。改めて見ると、静かでのんびりとした素朴な町です。

赴任したばかりの頃、一度来たのだけれども、前日出かけることに
興奮したのか眠れず、フニャフニャしながら見ていたから、観光した記憶が
ほとんどきえている・・・。隣国なのにも関わらず、ブログに書いてない!!
一応来たということを、きちんと書き留めておかないとまた忘れてしまうので
書いておかにゃね。

首都ルクセンブルクは城砦の町でもあります。
2つの川がえぐった岩山の上にあり、かつてはアルデンヌ地方の領主
ジーグフロイト伯のルクセンブルク城がありました。ルクセンブルクは
隣国から何度も侵略を受けているのですが、この城砦のおかげで
侵略を免れています。領主に先見の目があったおかげですね。


要塞のところどころに穴が開いていて、大砲が置いてあります。

日本一時帰国した時に行った仙台城も、ここと同じように
深い渓谷に囲まれ、山の上にあったおかげで敵の侵略を免れました。
敵だって川を泳ぎ渡ったと思ったら、目の前にゴツイ山があったら
げんなりして戦力もダウンしますよね。

侵略と戦った歴史と金融王国になったルクセンブルク。
小さいけれどもなかなかおもしろい国です。通り過ぎないで
ぜひ一度お立ち寄りあれ。

| 旅行記 ルクセンブルク | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH