

| - | | - | - | pookmark |
季節限定のワイン

例年ならすっかり秋のベルギーでコート&ブーツがマストアイテムなのに、忘れた頃に夏が来て暑い日々が続いております。暑いとちょっとだけ飲みたくなりますねー。

9〜10月のドイツで季節限定のワイン フェダーヴァイセFederweisseが販売されます。「白い羽」という名前を持つ熟成中のワインでアルコール度数は低い。発酵中で微炭酸のためビンの栓は完全に閉められない。ベルギーに持ち運ぶのにも瓶が横にならないように気をつけなくてはならない。

今年は特に暑いから、微炭酸のシュワシュワがピッタリ合う。冷やして飲むと最高♪買い置きしたいけど出来ないし、今はあまり飲めないのが切ないー。

飲んでない方はぜひお試しあれ。ドイツのスーパーで買えます。
| ビール | 16:32 | comments(0) | - | pookmark |
第4回 ビールウィークエンド

今年で4回目の参加となるグランプラスで行われるビールウィークエンド。
最近は東京でも同じようなイベントを開催してるみたいですね。


今年からシステムが少し変わって、ビールを買うクラウンの他に、ビールグラス用のデポジットコイン2ユーロを買わないといけない。オーダー時にコインを渡し、飲み終わったらグラスを持っていってコインを返却してもらうシステム。かわいいグラスが多くて持って帰る人がいるから、盗難防止だろう。

金曜日夜18時からスタートなので、この時間に合わせて女友達行ってきた。

なんでもオープンと同時にあっという間になくなる限定ビールがあるという。
修道院で作っているトラピストビールで、普段でもなかなか手に入らないビールらしい。ゲートが開くのを今かと待ち構えている人のほとんどは、このビアがお目当てと言っても過言ではない。

絶対に飲んでみたいと思って、人ごみをかきわけて行ってみたけど
「まだビールが冷えてないから、今は出せない。1時間後にまた来て」と言われてしまった。冷えてなくてもいいから出してーと思ったけど、他のオジサンが粘り強く交渉してもダメっぽそうだったから、あきらめて他のビールを飲んで、しばし時間をつぶすことにした。

少し早めで40分後くらいに行ってみると

「もう売り切れちゃったよーん」

なぁぬぅぅぅーー、待てと言ったのはそっちじゃろがーー!!!
ブースの前でもみくちゃになりながら待ってなかった私たちも甘かった?!
キーッ、くやしい。

ということで、1日目はゲット出来ず、2日目はアサイチから出かけることが出来ず、限定ビールは幻のビールとなってしまいました(涙)来年こそリベンジ。


金曜日の夜は、ビール業界の人が多く、タダ酒がたくさん振舞われました。
チョコレート味のビールを頼んでみたら、これが意外に美味しい。
ベルギーって何でもビールにしちゃうのね。

来年はウコン飲むのを忘れないようにせねば。
年々、お酒が弱くなってきている…


酒は飲んでも飲まれるな(自分への教訓)
| ビール | 18:00 | comments(4) | - | pookmark |
第3回 ビールウィークエンド


タイトルに「第3回」とつけましたが、3回目の参加という意味なので
あしからず。

ベルギーにはたくさんの種類のビールがあり、実際見たことの
ないビールも多々ある。約750のビール工房があるといわれて
いるが、本当に数は誰も知りません

ビールウィークエンドには44社のビール工房が出店しており
なんと270種類ものビールが飲めるのだ。すごい数でしょ!
全部飲んだらアル中間違いなし(不可能です)

前回2度の参加を教訓に、少しおつまみを持って行きました。
けっこうアルコール度が強いビールが多いから、お腹に
何か入れながら食べないとあっという間に酔いちくれになって
しまうの。

張り切りすぎて弁当になってしまったぞ。


今年は30ユーロ分のお金代わりのクラウンを買った。
だいたい1杯3〜4個で飲める。2人で7~8杯。多い?!


すごーく混んでいるけど、ムードも大切。
周囲の人は音楽にあわせてノリノリで大合唱。
こういう雰囲気が大好き。



今回飲んだビール達。
知らないビールばかりだったから、来年はもう少し
リサーチしてから飲もうっと。


ベルギービールは、美味しいけどアルコール度が
けっこう高い。

飲みすぎ注意!

| ビール | 05:32 | comments(4) | - | pookmark |
今年も参加、ビールウィークエンド!!

週末はリールの蚤の市、ブリュッセルのビールウィークエンドと
イベントで大忙し。

それに加え、どうしても見たいテレビがあったし!

毎日放送、毎週日曜よる10時放送「地球感動配達人ポストマン」で
ベルギーが放送されました。私がメトロで出会ってた金子くんが
出演してて感動!!!ブリュッセルのいいところをたくさん紹介してくれて
いましたよ♪「私ってば今こんなキレイなところに住んでるんだー」と
感動してしまうくらいキレイに撮影されていました。さすが日本のテレビ!!

元駐在員の奥様が妊娠中、サンリュック病院でお世話になった
先生に手紙を書いて、それを金子君が届けるというストーリー。
先生もまさか日本からお礼の手紙をもらえるなんて思っていなかった
からとても喜んでいました。
メトロの中で会話した部分はバッサリカット
私のテレビデビューは次回へ持ち越されました

ネットが普及してくれたおかげで、ちょこっとお金を払えば
日本のテレビがリアルタイムに見れます。ポストマンのために
このたび契約しましたヨ。以前もしてたんだけど、違法だったらしく
その会社がつぶれてしまいました。今回は大丈夫?

テレビを見てから、ビール祭りに参戦。
夕方になってしまったけれど、しっかり飲んできました。
続きはまた次号で。

| ビール | 04:38 | comments(0) | - | pookmark |
オーストリアのビアガーデン
全然食べるところがなかった宿泊先のリンツ。
夜にマックやケバブっていうのも淋しいし…
一応、夜は温かいものを食べたい。


ホテル近くに「唯一」といっていいレストラン。
レストランの中庭が、広いビアガーデンになっている。

夜、、、といっても、ヨーロッパの夏は日照時間が長いから
夕飯時でもこの明るさ。お日様の光をたっぷり浴びながら
外でゴハンを食べるのは、とっても気持ちがいい。

何をそんなにしゃべることがあるんだと思うくらい
みんなおしゃべりに夢中だ。そしてよく飲む(笑)


オーストリアはドイツが隣国だから、料理が似ている。
ドイツ大好きなオットは、大喜び。

ニュルンベルグソーセージ(手前)と、豚肉をじっくり煮込んで
やわらかくしたもの(奥)。豚肉が何の調味料で味付けているのか
わからないけど、しょう油ラーメンのチャーシューにしたら最高な
味付けで美味しかった。これだけ食べて飲んでも、40数ユーロだから
安いよなぁー。ベルギーだったら2人でこの値段の倍以上しますからね。


ホテルの目の前のにあった、よくいえば
スタンディング・バー。立ち飲み居酒屋ですな。
レストランに行かず、安く済ませる人たちの憩いの場!?

これの後ろのある公園が、この人たちの酒場となり
朝モモの散歩に行くと、酔っ払った人たちが寝てて
けっこう怖かった。昼間は子供が遊んでいい公園なのに。

ベルギーはもう夏が終わり(?)なようで
外でビールなんて飲んでると、寒くて仕方がない。

某高島屋の上のビアガーデンが懐かしい…
| ビール | 01:21 | comments(2) | - | pookmark |
ついに見つけた★

ついに見つけたドイツビアのパーフェクトドラフト。

ビアサーバーを買ったのは去年の夏のこと。
他の国のビア樽はどんな種類があるのだろうと検索してたところ
ドイツに私の大好きビアがあることを発見。ドイツ・ミュンヘンに住む友人に
探してもらったり、自分達でも探していたがなかなか見つからないこと約半年間。

ついに近場のドイツ・アーヘンで見つけた。
灯台下暗しでしたーー。


左:ディーベルス・アルト
  デュッセルドルフの伝統的な製法で作られるアルトビールの一つ。
  黒ビールに近いがそれほどクセがなく飲みやすい。


右:フランツィスカーナー・ヴァイスビア
  バナナと柑橘系の甘い香りがするバイエルン州のビール。
  酵母をろ過しないので白濁した色が特徴的。


何かと用事をつけてはアーヘンへ足を運び、その都度大量購入。

飲み終わった樽はどうするのかというと、スーパーのビン類返却コーナーに
持っていくと5ユーロキャッシュバックしてくれます。ドイツで買ったものもOK。
これはとても便利。


しかしここ最近、ベスト温度3℃に待てど暮らせどなってくれない。
なる前に飲み終わる。しかも泡がやけに多い。
(上の写真はベルギービア、ジュピラーとステラ。ベルギー人はまるで
 お茶感覚でこのビールを昼間から飲んでいる)

それに残量を示すメモリーが半壊している。
まだ残ってると思うと、プシュゥーと淋しい音を出して終わってしまう。

これから夏が来るっていうのに、困るなぁ・・・
修理に出して、戻ってくるのが秋だったらホント困る。
しばらくアワアワビールで様子見かな。
| ビール | 02:45 | comments(2) | - | pookmark |
今年もビールウィークエンド

今年もやってきました!!


Beer Weekendーーー!!!!!


Yeah!!!!!!!!!

毎年恒例のビールウィークエンド。
普段の生活ではなかなか飲めないレアなビールも飲めるビール好きには
たまらないイベント。

去年より盛上がってすごい人ごみ。
少し前まで華麗なフラワーカーペットで彩られてたグランプラスの地面は
一面こぼれたビールでベチョベチョ汗


この国の人たち、この中には観光客もたくさんいると思うけど
ホントによく飲むなぁ…と関心してしまう。私も飲める体質でよかったと思う。



去年も飲んで美味しかったココナッツ味のビール。
今年もしっかり一杯目にいただきましたニコニコ
まるでジュースのような味だけど、しっかりアルコールも入っているので飲みすぎると危険な味わいだと思う。

モモを連れて行ったけど、激コミでちょっとかわいそうだったかな…
バッグから顔を出して、ちょっくら外界を観察中虫眼鏡

私の頭、美容院行かずに約半年
ボサボサ記録更新中…


| ビール | 03:45 | comments(6) | - | pookmark |
どんだけ〜〜飲んでるんだ?

じゃんじゃじゃ〜〜〜ん♪
3年ほど前から捨てずにとっておいたワイン&シャンパンのコルク。
いつのまにかこんなにたまってしまいました。

圧観です、こんなに飲んじゃアッカーーン!!
と一人でオヤジギャグをかっ飛ばして笑うワタシ…。

最初のころは飲んだときの思い出、たとえば「○ヶ月記念日」なんてコルクの側に
初々しい思い出を書いていたけど、追いつかなくなり書かなくなってしまいました。

数えたら
 
 ワイン   264個
 シャンパン  63個
    合計 327個


よく飲んだ、よく集めた。
ワタシの血となり、肉となり…。お腹周りにとれない浮き輪が出来ました。

文頭に「3年ほど前」と書いたけど、日本にいた時は焼酎メインでワインは
あまり飲まなかったので、ベルギーに来てからこれだけ集まったといっていい。

ハテ、このコルクどうしよう?
せっかく集めたからなにか作りたいと思ふ今日この頃…



あるサイトでこんなのを見つけました。
コレを作るにはまだまだ足りないなぁ…

これを着て待合せ場所に行ったら
相手はドン引きでしょうね。




飲みすぎよ♪ と言ってるかのよう…
ノンベな飼い主でごめんね。
| ビール | 23:11 | comments(10) | - | pookmark |
夏だ、ビールだ!!

ついに買ってしまいました、ビールサーバービール
自宅で手軽に美味しい生ビールが飲めちゃうマシーンでございます。

瓶や缶ビールとはまったく味が違って美味しいよ とか
ノンベのコマ家にないのはおかしいとまでいわれ、心がグラグラ揺らいでおりました。

週末メディアマクルトへ。
安くはなっていなかったけど、買う人多いのかラスイチでした。
現品を梱包して持って帰ってきたら、取っ手がついてないというハプニングあり汗
帰ってすぐまたお店に行ったところ、違う取っ手つけられました(涙)

これで飲むビール、マジウマです。
泡がフワフワ、しかも冷蔵庫よりキンキンに冷えてます。
だからいくらでもクイクイ飲めてかなり危険ww

暑い日はバーベQでビール!
寒い日は鍋を囲んでビール!!
ビール腹&メタボに注意しなくては!!!
| ビール | 10:21 | comments(8) | - | pookmark |
Beer Weekend
もうすっかり秋になったベルギーもみじ
半そでの出番はほぼなくなり、長そでじゃないと寒くて出かけられません。

週末はグランプラスで ビールBeer Weekendビール というイベントが
行われてたので、ビール好きの私たちはさっそくレッツゴーDocomo119Docomo119


想像をはるかに超えるすんごい ひとヒト人…
まだ昼間だというのにみんなおしゃべりに花を咲かせながら
飲みまくり。輪になって歌いだす人たちもいたりして
お祭りムードいっぱいビール



誰かお探し?
旦那さんを探しているのかな?
元気よくノースリーブのマダムだけどこんな格好ではもう寒い。



ビールジョッキの帽子をかぶったおじさん発見!!
写真撮ろうよー とは言ってないけどそんな雰囲気だったので仲良く記念撮影しましたカメラ

このイベントはベルギー各地のビールが集まっていて、しかもスーパーには
売ってない、珍しい種類のビールがたくさんあるので、かなり迷っちゃいます。
周りの人がよく飲んでいそうなビールをチョイスして飲んでみました。

そのなかで私の勝手な「ベストおいしかったで賞」は、ゾウがトレードマークのDELIRIUM社のMONGOZOバナナ味とココナッツ味のビール!入れ物がかわいくて南国っぽい雰囲気満点なので、調子ノリノリ&ジュース感覚でクイクイ飲んじゃって、けっこう危険なビアかも。ちなみにココナッツ味はALC7%でしたあせあせお酒の弱いレディにはオススメできません。

そのほか飲んだビール↓

数多くのビールが出店されているのに、ビールのお供おつまみを売っている
お店は1件のみ。もっと売ってくれたらいいのにぃー。最初からないことを推定して
せんべいを持っていって大正解ひらめき来年はから揚げとスーパーに売っている
好物 鯖の燻製を持って行こうと、心に誓ったのでしたDocomo_kao14

Beer Weekend公式HPは こちら 
| ビール | 16:32 | comments(6) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH