

| - | | - | - | pookmark |
引越ししました
おひさしぶりです

ゴールデンウィークの大雨の中、昭和な雰囲気漂う仮住まいから新居に引越ししました。なかなか家に馴染めなかったけど、便利で住みやすい場所ではありました。

片付けをしているうちに気づいたら5月後半。
いろんな意味で大変でした・・・

まず知ってはいたけど荷物の多さ。

・仮住まいの家の荷物
・駐在前、日本に置いて行った荷物(ベッド・ソファなど大型家具が数点)
・ベルギーからの船便

これらがドドンと来ました前日に一部大型家具が到着。当日はオットと私で二手に分かれ、私が仮住まいの家の引越し作業をして、オットは新居でベルギーからの船便の開梱作業。午後に合流して一緒に片付け。お手伝いをしてくれるスタッフを1名つけたけど、これは正解でした

作業中のお邪魔虫(!)モモは車の中でお留守番。最近自分でもびっくりするほど体力激減してたので、リリーちゃんの世話をしながらの引越しは体力的にきつかったーー。

だいぶ捨てて荷物を減らしてきたはずなのに、出るは出るはガタクラというなの大切なモノたち。中にはホントに捨ててくるはずのゴミまで梱包されてるし。
あふれかえるものを見てオットは「ほとんど君のものだよ
たしかにそうですが、共有の財産だと言い訳。

片付けた…というより目につかないように仕舞い込んだと言うほうが正しいかも。適当すぎて後になって探すことが多いです。

でもやっと落ち着く場所が出来て家族全員ホッとしてます
今まで賃貸だったので汚れても「まぁいいやー」で済ましてたけど、自分の家だとさすがにそうもいかず、今のところせっせと掃除してますりりーちゃんがもう少し大きくなってあちこち汚すようになったら諦めちゃうんだろうけど。しばらく片付けながら整理整頓です。落ち着いたら家族や友人を招いてホームパーティしなくちゃ。
| 引越し | 13:59 | comments(2) | - | pookmark |
実写版テトリス?!
ベルギーから出した家具や荷物たちが、どんぶらこと船に揺られて日本に到着

出すときは2ヶ月後なんて遅いなんて思ったけど
もう着いてしまったか、早すぎる。
地球をあと2周くらいしてくれてもいいのに。

とてもじゃないけど今の家には入りません
マンガ『花より男子』で道明寺がつくしの家に高級家具を送りつけた時みたいになってしまいます(見た人にしかわからないね)

荷物はしばらく倉庫という名の会社の男子寮にお預け。

イケパラに出てくるようなイケメンばかりの寮を想像してたわけではないけど、女子禁制の男子寮がどんなものかちょっと興味アリ。でも当日はあいにくの寒さと雨で行けなかったので、オットにカメラを託して撮ってきてもらいました。

残念ながら不景気で新入社員が少ないのか、寮生はあまりいないみたい。倉庫にされちゃうなんて住んでる寮生もたまったもんじゃないでしょうね。部屋は昭和の香りがプンプンだ。


ガタクタばかりだけど大切な荷物たち。
まるでテトリスのように押入れも使って6畳間に全部詰め込まれたようです。


我が家の荷物はAエリアに詰め込まれたけど、私達が出す前にBエリアに荷物が入ってきたらどうするつもりなんでしょ?!我が家の荷物たち、早く救出するから待っててねーー!!

| 引越し | 18:46 | comments(4) | - | pookmark |
空港でパパラッチ!!

我が家の帰国はまさに民族大移動のようでした。
ベベちゃん&ペットいるとかなり大変。どっちか忘れてこなくてホントよかった。
空港のチェックインは30分もかかり、ダンボールやスーツケースを預けた後はかなりホッとしました。

モモはかわいそうだけど貨物預かりなのでカウンターでしばしお別れ。私たちと別れるのが嫌でケージの中でギャホギャホ鳴いてました。バカがバレたーー。


日本に到着していろいろな手続きをしていると、他のゲートでなにやらものすごい人だかり。

なんと!!!!

レディ・ガカ!!!!!


年末に来てましたよね。
オットも私も好きで全アルバム持ってます。

最初は後ろのほうで見てたけど、オバチャン根性だして前のほうまで行きました。
ゴッツイSPと共に登場、それと同時にものすごいフラッシュ。
かなりファンサービスしながら歩いていました。


私もパパラッチ成功

奇跡の1枚がコレ↓

年末に大好きなガガちゃん見れたので、今年は幸先いいはず♪
| 引越し | 09:23 | comments(4) | - | pookmark |
ベルギーでの思い出 引越しナド
ただでさえ慌ただしい12月。昨年は特に慌ただしかった。

引越し1週間前、当初決めてた引越し日をまたもやオーナー都合で急きょ変更。家をスッカラカンにして翌日にオーナーと部屋のチェックをするエタドリューを予定してたら「引越し日に全部を済ませてもらわないと困る」と土壇場になって言うから、1日繰り上げることになった。

たった1日なんだけど、不要になった家具の引き渡しがあったから買い手と再度交渉。携帯の調子悪いしPC半壊してるし、なんて面倒くさい。日本語だったらオーナーに思いっきり文句言ってやったのに ←私は言葉変わると気の弱い人

引越し当日、大量の荷物を梱包。ゴミも梱包された(笑)
これが日本の家に届くと思うと末恐ろしい

家を空ける前日に必ずと言っていいほど壊れていた我が家のボイラー
会社のクリパを兼ねた旅行前日にも壊れ、引越し前日も壊れました。
えぇ、風呂入らず引越ししましたよ。仕方ないもーーーん。

でも日本ではこういうことないでしょう。
ある意味、トラブルなくてさみしい?!


引越しが終わって帰国するまでアパートメントホテルに滞在。少し時間があったから最後のベルギーを堪能しようと思ったら連日大雨&雪の悪天候これは神様に「日本でお金かかるんだから、出歩いてお金使わないように」と言われているみたいだった


りりーちゃんがいるし寒すぎるからなかなか外出できなかったけど、どうしても食べたいものだけはしっかり食べました当分こういう料理が食べれないと思うと悲しい〜。

ベルギーでは素敵な友人に恵まれ、いい思い出と刺激をもらいました。特に出産した後は、友人たちのヘルプで本当に助かりました。見習いたいと思う素敵な方ばかりで、そういう方たちと交流出来て自分自身も成長できたような(?)気がします。いつか自分も何かを与えられるようになりたいな。以前みたいにすぐに会える距離ではないけれども、これからも連絡取り合えたらいいなと思います。


今週末テニス仲間とさっそく同窓会です。
楽しみーー

| 引越し | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
いろいろと忙しい

つい数ヶ月前、引越しして
つい数十日前、出産したばかりなのに
次は引越しですーー。

いそがしい。

以前ブログにも書いたけど、マンション内で引越しをしているので
「一度引越ししてるから荷造りがラクなんじゃない?!」って言われるけど
いやいや全然。横移動と海を越える引越しじゃ梱包の仕方が全然違います。

今回はとりあえず日本ですぐ使う荷物だけを送ったのでそれほど大変じゃなかったけど
はじめての子育てに追われながらバタバタ準備したので
多分、、いやきっと不用品ばかり送ってしまった気がする。
モモの散歩用のロングコート送ってしまった!!今年は寒くなりませんように。

出産前に帰国売りで不用品を売ったのは大正解。
まだまだ売りたいものはあるけど、大型家具・車は売約済み。
面倒くさいけど帰国売りはサッサやっておくことをオススメします。

モモの検疫は半年以上前にワクチンを打って書類を作成済み。
書類に不備があると成田の検疫で拘留されてしまいます。

あとはりりーちゃんのパスポート申請。ベルギー⇔日本で書類の行き来があるので
時間がかかる。これが終わらない限り、エアチケットは仮予約のまま。

うーん、考えればやることが山積みだ。
再来月には本格的に荷造りしないといけない。

5年間のベルギー生活で、かなりのモノが増えました。
こちらの家は地下に物置のセラーがあり、そこには使わないガラクタがいっぱい。
日本の倉庫にも荷物を置いてきたが、ハテ?何を置いてきたか覚えてない。

捨てようと思うとモッタイナイ精神が働き、なかなか捨てれず。
そろそろ本気で断捨離しないとダメです。

頭の中に大きなブラックホールが出来てる気がする。
ボサッとして盗難や事故にあったりしないように気をつけようっと。

| 引越し | 16:04 | comments(0) | - | pookmark |
ご報告 その1
突然ですが先週、

横移動しました


ドイツ?フランス??と聞かれますが、そんなに遠くありません。


だってマンションの隣の棟への引越しですものーーー
ほんの数十メートル移動しました。

それでも引越しは引越し。
かなーーり大変でした

それは突然4月上旬に浮上した話。
なんとオーナーが私たちの住んでいる部屋を売却しちゃったのです。他でそういう話を聞いたことがあって「ほぇ〜、そんなことがあったら大変だね」なんて話してたのに、自分達の身に降りかかってきました。

オーナーいわく
「半年の猶予を与えるから、その間に私の持っている他の物件に移ってください」とのこと。

帰国の話がちらほら出てる中、引越しなんてありえない!!うったえてやるーーと行列相談所並みに意気揚々としていたけど、オットの会社の秘書の旦那さん(職業:弁護士)いわく、こちらの法律では『オーナーは借り手に半年前までに勧告すれば、借り手はオーナーの指示に従わなければならない』のだそうです。もちろんこの場合、引越し費用はオーナー負担。それにしても借り手の立場弱っ!!


それと新しい買い手に一部変色してる壁の修理を指摘されました。それがコレ↓
自分達はたいして気にしてなかったけど、この壁の裏がシャワー室になってて、どうもそこから水漏れが発生してたらしい。白い紙を貼って目立たなくしてたつもりだけど、バレちゃったこれの修理を半年後には私たちが住んでようがいまいがお構いなく始めるといわれてしまったので、ならば早い段階で引越ししたほうがいいと思い、友人が帰った直後に引越しすることに決めました。

引越しは朝7時半から夜8時までと長丁場。
疲れて死ぬかと思った。

ベルギーの業者を使っての作業だけど、まぁ作業が手荒なこと
我が家の安物家具がトラックに積むまでの間、歩道に並べておいてあるし(しかも犬がよくしてる芝生にも)、運んだ家具には手垢ベットリ。家具は一部破損(弁償してもらえた)。しかも全員クツ履いての作業だし。←日本人としては気になる点。


荷物の開梱作業まで頼んだら、とりあえず元の場所に閉まってはあるけど、配置がメチャメチャ。クローゼットの中なんて扉を閉めたまま内部で竜巻が起きたんじゃないかと思うありさま。

問題点をあげればキリがないけど、雑ながらも1日で引越し終了!!!

新居は部屋がひとつ増えて広くなりました。知らぬ間にかなりモノが増えたようで、我が家はまるでゴミ屋敷。部屋の大きさに合わせてモノが増えるから危険だわ。気をつけなくちゃ。
バカンス前に片付けを終わらせたくて頑張った甲斐あって、今週から普段どおりの生活が出来るようになりました。旅行して引越しして、気づけば5月ももうすぐ終わり・・・。早いよー。

| 引越し | 07:05 | comments(0) | - | pookmark |
船便 from Japan

 昨日日本から大量の船便が届きました船

 11月末から船に乗ってドンブラコ旅をしてやっとベルギーに到着!
総勢90個のダンボール。開けるのもイヤになる数。ちょっくら開けてみると
大したものが入ってない。いやーん、ガラクタの山だぁ唖然

 大量に買い込んだ日本食。
こっちで日本食材店が開けそう。ボンカレーなんて20個くらいある(笑)

 無人島に行くつもりだったのだろうか・・・
| 引越し | 19:10 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH