

| - | | - | - | pookmark |
芽が出た

ヒマヒマだったGWに植えたヒマワリが芽を出しました。
ダメ元で植えたから、まさか出てくるなんて思わなかったから感動!!
タネがこういう形でついて出てくるんだ。
小学生の時のヒマワリ観察では気づかなかったわ。この年になってヒマワリ観察を
楽しくするのが日課になっています。


どなたかの落し物。
困るなぁ・・・
あったかくなってきたので空からの落し物や、ちょっと土を掘れば
幼虫が出てきてキモイ〜!!


リリーちゃんは外が大好きで、隙を見ては脱走する。
靴をはかせていたけど、家の庭だしどうでもいいかーと
適当になってきてる今日この頃です。

| | 21:54 | comments(0) | - | pookmark |
築1年
引っ越して1年がたちました。
やっと落ち着いた感じがします。たまに「そういえばアレどうしたっけー?」というモノがあるけど、せっかく整理したダンボールを開梱する気にならないのであきらめています。

1年がたち、少しずつ汚れてきました。
私の勝手な掃除の定義は「隅っこを制するものは掃除を制す」で、ホコリのたまりやすい隅っこをキレイにすれば掃除の大半はしたようなものだと勝手に思っているのだけど、その隅っこが汚い。

そんなズボラな私のお助けグッズを紹介。
ドイツ生まれの「KARCHERケルヒャー」シリーズ。最近テレビでもお店でもよく見かける黄色いマシンです。

スチームクリーナー

モモのオチン○ンから出るエキス(!)がカピカピにこびりつき、そのたびに雑巾でこすっていたのだけどさすがに面倒くさい。床とエキスが同色だから見つけにくいもの苛立つ。それにムスメのヨダレやら食べこぼしもすごくてフローリング掃除が大変になったのでこれを使い始めました。

フローリングはけっこうキレイになるけど、スチームを出し過ぎるとビチョビチョなるので調整が必要。エキスfromモモは重点的にスチームをかけないと落ちませんでした。なかなかしつこいぜ!!
電子レンジの中をやってみたのだけど、汚れのほうが強く効果はイマイチ。どれだけ汚いんだ?!
お風呂場のドアのゴムパッキンは水拭きより格段気持ちよく汚れが取れました。カルキもそれなりに落ちます。

他のメーカーのハンディタイプのクリーナーに惹かれたけど、ケルヒャーに比べたらお手軽ではあるけれど水を入れると重たくて使いづらいかなと思いました。


高圧洗浄機


これはなかなかの優れもの。買って絶対後悔はないと思う。
CMでもやってるように、ベランダ掃除は気持ちい〜〜くらい汚れが落ちる(これはCMとは違う機種)。あきらめていた石垣や塀、タイルの目地などの汚れがビックリするくらいキレイになります。サッシや家の外壁、洗車にも使える。ぜひオススメ!!

ただ共通して言えることは、パワーはあるけど組立てが面倒なのと、掃除機みたいにコードが本体に仕舞い込めないのがちょっと不便。パワー重視で使い勝手を考えないところがドイツっぽいというかなんというか・・・

これだけ優れものがあるのに汚れていく我が家
道具に頼りすぎているのかなぁ??

| | 20:18 | comments(0) | - | pookmark |
花ゴコロがないけどガーデニング
月末にお花見を予定していたのに雨の天気予報。結局日中はパラパラ程度しか降らなかったけど、冬に逆戻りしてメチャクチャ寒くて花見どころじゃない陽気。せっかくの桜が花見をせずに散ってしまうなんて…。土日とも花見の予定が入っていたけど、寒すぎる気候なので両日とも中止になりポカンと予定が空いてしまいました。

せっかくなのでガーデニングに初トライ
それほどハナゴコロのない私がまさかやることになるなんて〜

花ゴコロといえば私と正反対の亡き父親はかなり花ゴコロがあって、自分で花の品種改良をして栽培したり、狭い玄関にオリジナルの花壇を作って、たくさんの花を飾ったりしてました(何の花だったんだろう…)だけど私はそれを横目で見るだけでまったく興味ナシ。もっと伝授してもらっていればよかったと思うけど、時すでに遅し。

庭付きの家を買ったからガーデニングせざるを得ない状況っていうのもあるけど、興味なかったものをあれこれネットサーフィンして調べてやるようになるなんて、自分がだいぶ変わったなと思う瞬間でもある。

ネットで調べて知ったフェイジョアという実のなる木。せっかくなら果実食べたいし(笑)フェイジョアにもいろんな種類があって、買ったのはアポロという品種で自家受粉して実がなるらしい。

そして次に鉢探し。庭の一角にちょっと危ない場所があり、転落防止を兼ねて鉢植えで置きたかったので巨大鉢が必要。これがなかなかない!サイズφ60cmの鉢がネットを探してもなく、ホームセンターを3軒ハシゴしてやっと見つけました。安くていいのがあってよかった。


木だけではさみしいいので、下に花なんぞ植えてみました。実用を兼ねてハーブも一緒に植えてみました。花とハーブは共存出来るのだろうか、よくわからない・・・

またレポします
| | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |
Chez moi 問題点解決

ずっと問題だったコンクリ部分(下は駐車場)
雨が降ると池になっていました。

コンクリの上に土を追加しようかという話になったけど、大量過ぎて予算的にきついと大工さんから言われたので、それならとセメントを追加して土より上にあげてもらいました。


少し傾斜がついているので雨が降っても水はけがよくなりました。いっそ池にしちゃう?!的な話があったけど、そうならなくてよかった。


リリーちゃんとモモが庭で遊ぶ日を夢見て、週末になるたびオットが庭いじりしています。まずは芝生をネットで購入。重たいものは全部ネット購入です。なんとも便利な世の中だ
私は庭いじりに関してはノータッチだけど、オットのガーデニングセンスのなさについつい口出しをしてしまいます。でも本を買ったりネット検索して本人なりにいろいろ研究しているみたいで、最近は私より詳しくなってきました。夏には庭でプールが出来るといいなー


ネットで木も買いました。レイランディー
けっこう成長早いらしいので楽しみ。

季節の花を咲かせてみたいけど、センス&庭にかける予算がないので当分先かなー。
せっかく育てるなら家庭菜園で食べる楽しみがあるほうがいいかな
ちまちまとこんなことをしながら週末を過ごしています。
| | 16:55 | comments(0) | - | pookmark |
Chez moi あと少し
タイトルのChez moi シェ モア は、フランス語で私の家という意味です。

帰国後4カ月しかたってないはずなのに
もっと長く日本にいるような気がする。ここまでの展開が早すぎたんだ。
自分の思惑よりスピードが速いからドキドキしてしまう。

壁紙を見に行った3日後に家を見に行ったら、もう壁紙が貼られていました。
早いよーー。悩んだわりに貼ってしまうと大したことない?!

お風呂タイルのビフォアアフター。
うん、こっちの色にして正解◎ (前はコチラ)


1年前にお家を建てたトモ家を参考に、小物がおける棚を作ってもらいました。

ガラクタという名の私のインテリアが陳列することでしょう。
棚の後ろはトイレです。

新居に備え電化製品を大量購入。ポイントがウハウハするくらいつきました。
なにに使おうかな〜♪
| | 06:21 | comments(4) | - | pookmark |
Chez moi ショールームへ行く

「この中から選んでください」と、大工さんから辞書みたいなカタログを渡されるけど
選んでいるうちに

どーでもいいですよー♪ by だいたひかる
ちょっと古いがそんな感じになる。


写真やサンプルだけでは不安なので、見れるものはなるべく見て決めました。

キッチン、バス、照明、壁紙はショールームに行きました。ショールームで見たときに「すごくいい」と思ったキッチンのカフェボードは、いざ家に来てみるとかなりの圧迫感背後から壁が迫りくる感じ。

壁紙はサンプルを見てるうちにわからなくなり、新宿にショールームがあるのでアポを取り行ってみました。同じ白でもくすみのある白、青っぽい白とさまざま。質感でずいぶん印象も変わる。大きなサンプルで見ると感じがつかみやすいので見せてもらえてよかったです。選んでいる最中に大工さんから「まだ決まりませんか?」と催促の電話がきて焦ったけど、いいものが選べたと思います。

終わった後、同じく新宿で買い物していたベルギー時代の友人と会うことが出来てひさしぶりにおしゃべりに花が咲きましたなんと彼女の旦那さんの弟さんが内装関係の仕事をしていらして、お友達価格でカーテンを買わせてもらえることになりました。持つべきものは友、ありがとう

やっと決めれた〜と思ったら、今度はポスト、家周りのフェンスetc...
どうも無意識に高いものを選んでしまうらしく、大工さんから「高いので予算オーバーです」といつもご忠告を受けてしまいますやっぱりいいものはよく見える(笑)

決めるとあっという間なので、家の工事はあと少しで終わりそうです。
| | 13:36 | comments(0) | - | pookmark |
Chez moi 意外なこと
頻繁に見に行きたいけど、自由の身ではないのでなかなか行けなくて1週間に一度見に行くのがやっと。それに使っている電車がなにげに高くて片道400円。空いてて必ず座れるから子連れにはやさしいけど、お財布的に厳しい

1週間に一度だと「もうこんなに出来てる」と毎回驚かされる。
見に行かないとこちらの要望と違っていることもあったりするので、これから家を建てる人はなるべく見に行くことをオススメします。

お風呂のタイルの色が違うーー!!
シックなお風呂(最近流行ですね)でもよかったけど、ナチュラルな色で注文してたので交換です。

外壁がつき、フローリングの板が貼られどんどん進んでいく。とても感じがよく腕のいい大工さんなのでありがたい。でもりりーちゃんはあまり好きではないみたいで毎度ギャン泣きで大工さんを悲しませてます。

2階へ続く階段じゃー。
横の窓が意外に大きくてビックリ(笑)
もう変えられないーー

そう・・・・・・

『意外に』なことがけっこうあったりする。

半注文住宅だけど、半建売りでもあるので変更がきかないこともある。
階段の窓の大きさもそうだし、

2階の一室。オットに言われるまで気づかなかったけど引き戸じゃん
和室じゃないよ、洋室よ。すぐ横がトイレだからドアの関係上、仕方ないんだろうけど。
図面をよく見たら、うん、確かに引き戸でした

ショールームではいい感じだったシステムキッチンが意外に幅を取ってしまい窮屈。
デブらないように気をつけなければ

意外な発見だらけだけど、住めば都できっとよくなることでしょう
| | 11:32 | comments(0) | - | pookmark |
Chez moi 問題点
チンタラ更新していたら、もうすぐ家が出来上がっちゃいそう!!!
急げーー

家の骨組みが出来上がってからは、大工さんがサクサク作業をしてどんどん進んで行きました。


いい木材を使って、頑丈そう。



キッチンのお勝手口。システムキッチンが設置される予定だったので、左側の窓はこの後取ってもらいました。半分注文住宅のようなものなので、あれこれ要望を聞いてもらえるのがうれしい。

でもなんとこの家、庭に池があるんです。鯉でも飼おうかな


というのはウソで、池ではなく水たまりなのです。

大雨が降るとすぐこんな感じ。完全に水がはけるまで数日かかる。

ここは真下が駐車場。前の家主はコンクリの垣根ギリギリまで土を盛っていたみたいだけど、更地にするにあたって土を全部撤去したのです。土の部分と高低差があるので、よけいに水はけが悪い。

乾いていればテラスがわりになるけど、雨が降るとあっという間に池に変身。
これはどうにかしてもらわないといけません。ただいま交渉中。
| | 09:23 | comments(0) | - | pookmark |
ステキな出会い

基礎工事が終わり上棟する日がやってまいりました。
お昼前に行ったのに、すでに家の形になっていました。は、早い

その様子をじっと見ているおばあちゃまがいたので、そばに行ってみました。

「ご近所なんですか?」と尋ねると

「そうよー。この家(我が家)いい家ね〜。腕のいい大工さんが毎日コツコツやってるのよ。なのにね、住む人が全然見に来ないのよぉ」と、私を前に言うおばあちゃま。

「あの・・・私の家なんです」というとビックリした様子

なんとすぐ横のお隣さんでした。

あっという間に意気投合して、大工さんへのあいさつを済ませた後
「ぜひいらっしゃい」というお言葉に甘え、図々しくもお邪魔して
お茶だけのつもりが、お昼ごはんまでごちそうになってしまいました
(ホントになんて図々しいんだ、私は)

なんと御年92歳!!!
けれども年齢を感じさせないとても元気でパワフルなおばあちゃま。
公民館でパッチワークを教えてる現役の先生でもあるのです。
「次は何を作ろうかといつも考えてるのよ〜」とアイデアがあふれて
止まらないみたい。だから家の中はステキなお作品がいっぱい。
すでに脳みそが停止しそうなワタシ。いやー、見習わねば。

ステキなお隣さんなので、新居の完成がさらに楽しみ。

| | 17:18 | comments(2) | - | pookmark |
Chez moi 基礎工事とその他決定事項

地鎮祭からしばらくして、基礎工事開始。
職人さんが毎日コツコツ一人で作業していました。


玄関部分のセメントが固まってると思いきや、ズボッと穴があいてしまった。

「大丈夫ですよ」と言ってもらえたけど、職人さんごめんなさーーい

基礎工事の間に外壁の色やその他もろもろ決めることがありました。
「自分の家はこんな感じに!!」というおおまかなイメージはあったけど、いざ選ぶのはけっこう大変。家も洋服と一緒でトータルコーディネイトが大切。好きなものばかり選んでも、最終的に全部を合わせるとセンスが悪くなる

今住んでいる家の近くに、とある住宅メーカーの素晴らしい分譲住宅があり、すべてが大豪邸なにかを決める時はモモの散歩でそこを通って、時にはコソコソ写真を撮らせてもらって勉強させてもらいました。

部屋の中はさすがに自分で研究。間取りを変えるなら早いうちにと言われたので、図面を写して家具の配置を確認。『部屋を広くしたら収納がない!!』とか、あとになって不手際がチラホラ


不動産屋のお兄さん(若造)が、いい人なんだけどちょっと煮え切らないタイプ。
だけど自分のことは会社を盾にしっかり守る。
「はっきりせーーい!!」と言いたいのをいつもガマン。
でも誠実でいい人なのよー。きっとあちらも私のこと嫌だと思ってるハズ。

若造さんと一緒にP社のショールームにいってキッチン仕様のほか、お風呂・トイレなども決めました。一生の買い物なのに行ってすぐに決めるなんてなかなか出来ない!!洋服買う時だってもう少し迷うぞ。

家を決めるまではすごくいい対応だったのに、契約後はなんか対応が冷たい契約するまでが自分の仕事で、それ以降はお好きにどうぞってスタンスなのかな。「家が完成したら草むしりにも行きますのでなんなりと申しつけください」なんて調子のいいこと言ってたくせにーー。ネチネチ、ブツブツ文句も出ますわ

紆余曲折はあるけど、どんどん家は建っていくのでありました
| | 23:20 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH