| - | | - | - | pookmark |
子連れ熱海旅行
1泊2日で中高時代の友達4人と子供4人、合計8人で熱海に行ってきました。
東京駅集合で新幹線で30分。近いーーーー!!
車で行くより快適。お弁当食べたらあっという間に到着。

そういえば熱海って伊豆に行く通過点で観光したり宿泊したことがなかった。
懐かしい漂いのんびりしていいところ。もっと早く来ていればよかった。

今回のお宿はリゾナーレ熱海。
ベビ連れにとーーってもやさしいホテルなのですよ。熱海の景色が一望できる広い部屋で、部屋にはベビーグッツが大変充実。ママがヒヤッとする心配がすべて取り払われている安心設計。こんなステキなホテルがあるなんて知らなかった!!!

到着してひと段落すると、眠くなるママ達
それに反してちびっ子達は広い部屋にハイテンション。リリーちゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんについていくのが楽しくて仕方ない様子で完全に子分になって後追いしてました。子供は子供同士で遊ぶほうが楽しいんでしょうね。

だがしかし、うちの子。
ちょっといないなーと思うとシンク下の棚の中に入っていたり、ひとりで洗面台でいたり。

なんだかアウトローだ。
歯磨きのマネしてた!嫌いなくせに!!

こんなステキなキッズスペースがあるので安心して遊ばせることが出来ます。
絵本や大人が読めるBOOK CAFEが併設されていて、いたれりつくせり。

今回の最年少参加者 0歳

次に来るときは、ハイハイかな?あんよかな?
静かでとーーってもいい子にしてました。

夜は寝かしつけてからママ達のおしゃべりタイム。起きないようにコソコソ声でいろんなこと話しました。深夜はここに書けないようなトークがズラズラ(笑) ふふ、楽しかった

あっという間だったけど楽しい1泊2日旅行でした!
また来年、いや紅葉がキレイな時にでもまた行きたいな

| 国内旅行 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
ぶらり横浜ドライブ
用事があってオットに休んでもらったのだけど、意外に早く終わったので
「それじゃー、ドライブに行ってみよう」ということになり横浜に行ってみることにした。渋滞に巻き込まれ道に迷い約2時間、ちょっと遠かったわ

中華街で何を食べようかとワクワクしていたのに、横でオットとチビが「腹減ったーー」と騒ぐのでよくわからないお店の勧誘に負けて入ってしまいました。商魂たくましそうなオバサンが高い料理ばかり勧めてきて、ランチメニューは?と聞くと奥からしぶしぶ出してきました。激戦区で生き残るのは厳しいのかもね。

食後は山下公園をプラプラお散歩。ワンコ連れが多いんですね〜
2月の海沿いは寒くてそんなに長居出来なかったけど、やっぱり横浜の雰囲気っていいな。都会だけど東京みたいにゴミゴミしてないし、人ものんびり穏やかな気がする。
うちも東京(都下だけど)ですがのんびりし過ぎて人があまりいないわ。それもどうなのよ?!

赤い靴の女の子×2
歩くスピードが速くなって目が離せない!!
手なんかつながないもーーん

場所を移動して赤レンガ倉庫のほうも見てドライブ終了。
ムスメが寝てる間にちょっとだけのんびりお茶が出来てよかった

| 国内旅行 | 22:21 | comments(0) | - | pookmark |
1泊2日箱根旅行 2

旅行に行く1週間前に大雪が降ったせいか道も観光地もスカスカ。坂道の多いところに住んでる我が家の車はいち早くスタットレスに履き替えていたので雪道もなんのその。パワーがないから侮れないけどね。

大涌谷は雪景色でとてもきれいでした。モクモク湯けむり。温泉に見えてしまう。もっと近くで見たかったけど雪がかなり多かったので下からのみの見学。名物の黒タマゴを食べることもなく、お土産屋をチラ見して帰ってきました。

帰路は当初の予定に入ってなかった小田原城に立ち寄ってみました。
りりーちゃんがいることで、場内を見学する気になどまったくならず外から眺めただけ。情緒があっていいものだー。

帰りのランチに寄った回転寿司屋は、なかなか興味深いお店でした。小田原港でとれた鮮魚の他に、鴨のローストなどフレンチのメニューがズラリ。お酒もいろんな種類があり、各国のビールがいっぱい。レアなベルギーやドイツビアがあったから飲んでみたかったな。近かったから通っていたかも。

のんびり出来ていい旅行でした★

こんなことを書こう書こうとしてるうちに2月になってしまいました。

小田原で行った寿司屋 味わい回転寿司 禅
〒250-0003 神奈川県小田原市東町2−1−29
0465-35-7001
| 国内旅行 | 16:52 | comments(0) | - | pookmark |
1泊2日 箱根旅行

雪の心配があったけど箱根旅行に行ってきました。いつも渋滞してるイメージがある箱根だけど、先週の大雪のせいかガラガラでした。ラッキー♪

宿泊先は友人のBlogを見てステキだな〜と思ったエクシブ箱根離宮
ホテルの向かいは老舗の富士屋ホテル。

シックで落ち着いた雰囲気で、とてもゴージャスな気分に浸れます。部屋が広いのでリリーちゃんは大喜びでひたすら走り回って、あちこち引き出しを開けてました。子供ってよく走るなー(笑)

ホテル内に素敵なレストランが併設されているのだけど、ムスメが騒いだら周囲に迷惑なので食事は外で取りました。近くに美味しいイタリアンがあったので夕飯は大満足でした。

オムツの取れてない子供の入浴は禁止されているので、オットにチビを託し、私は大浴場へGO。普段は基本的にカラスの行水だけど、ミストサウナなんか入っちゃって久しぶりに長風呂しました(といっても30分未満) 身体のあちこちがコチコチだし、定期的に湯治したいな。ムスメには負けるけど肌もツルツル。気持ちのいいひと時でした。

| 国内旅行 | 21:16 | comments(2) | - | pookmark |
思い立ったら江の島にいました

北海道旅行の余韻というか疲れに浸りつつ、洗濯物と格闘。
ホッとしてとりあえず一息

それでもまだあるお休み
もったいないので、一日休んですぐにお出かけ。

最初は私が出かける気がなくてゴロゴロテレビ見てたら(まるでアザラシ)
「江の島でも行ってみない?!」とオットが珍しくステキ発言
ええ、行きますとも。すぐに準備しておでかけレッツゴー

今回の行先は

江の島でーーす。
島全体の写真ないし

島に来たのは実に30年以上ぶり。
はじめてといっても過言じゃないでしょう…
(しかも前回は水着で来た記憶がある。小さかったからね)

平日なのにそれなりに混雑。
休日だとさぞ人でごった返していることでしょう。

今回は愛息モモを連れてきました。

ワンコ連れでまともな食事は無理だろうとあきらめていたけど、江の島はなかなかワンコに寛容な町で定食屋だけど抱っこもせずそのまま入れました。ドッグカフェだとかえって他の犬に興味津々になってしまうので、普通のお店に入れるのはすごく助かる。

私は生シラス丼、オットは海鮮丼を食べました。
OL時代来た時は生シラスって珍しかったけど、今はけっこう普通にどこでも食べれるんですね。食後観光したらどこもかしこも「生シラスあります」の看板だらけ。そうとは知らず、ノリノリで食べてしまったことが悔やまれる。美味しかったけどね。

江の島はいろいろな思い出がある。友達と日が暮れるまで海を見ながら語ったり、
ひとりで来たこともあったなー。オットとは鎌倉観光で来ました。

せっかくここまで来たし鎌倉も行きたかったけど帰宅時間を考えタイムアップ(涙)
楽しみは次回にとっておきましょう。

| 国内旅行 | 20:52 | comments(0) | - | pookmark |
北海道旅行 札幌編

アサイチ、札幌から少し離れたところに住む父方の伯母宅を訪問。普段は手紙または電話でしか話ができない83歳になる伯母さんと久しぶりのご対面。とても元気そうでホッとした。遠いこともあり疎遠になってるいとこの息子がいつの間にか野球青年から大学卒業して就職したと聞いてビックリ。時間の流れってホント早いです。

午後は二条市場へ行く。あいにくのお天気と平日だったこともありものすごく閑散としている。静まり返った観光地ほどさみしいものはない。お目当てのうに・いくら丼を食す。気さくで楽しい店主と話が盛り上がって特別にバフンうにをサービスで食べさせてもらいました。うにの食べ比べ、なんて贅沢!!

観光地の市場で買うのはどうよーーと思ったけど、今買わないと買う時間がないので今が旬の鮭を買ってクール便で送ってもらうことにした。
旅行が終わって帰宅後、鮭の切り身と一緒に鮭の白子が送られてきてグロいなーと思ったけど、煮付けて食べてみたら絶品でした。はじめて食べたんだけど、東京でも手に入るのかな?!ぜひまた食べたい。

夜は札幌駅のラーメン王国でラーメン2食をハシゴ
朝からコッテリラーメンOKなほどのラーメン好きだけど、ちょっと気持ち悪くなりました。オットはハーフ2食だったけど、私はハーフと並を食べたので超満腹。げふー

どういう思考回路でチケット予約したのかわからないけど、往路復路とも夕方着なので移動で丸2日取られてしまいあわただしい旅行になってしまいました。それに復路は1時間フライト時間を間違え大慌てでチェックイン。最後に空港ランチで海鮮丼を食すなんて夢はあっという間に散りました。

観光を含めゆとりのある旅行したかったな〜なんてチビ連れじゃ当分無理かな。でも食べたいものはとりあえず食べれたのでよかった。

リリーちゃんはこの旅行でほぼ離乳食が完了しました。せっかくレトルトをたくさん買って持って行ったのに食べやしない(怒)オトナの食べ物に興味津々で離乳食なんて食べてられないみたいです。
1歳なのにウニとイクラを食す。あー、生意気(あげていいのかな?まぁいいか)

旅先でリリーちゃんがグズグズしたことも、私がムカムカ怒ったことも(!)それも振り返ればいい思い出。今度はモモも一緒に連れて行ってあげたいなー。あ、モモは後輩のお家でいい子にお留守番していてくれました。プチ修行お疲れ様でした。

| 国内旅行 | 22:09 | comments(0) | - | pookmark |
北海道旅行 旭山動物園

オットがりりーちゃんの誕生日から10日間(休日除く)
休みが取れました。会社の規定で30、35・・と5歳ごとに
保存有休がある人は休みが取得できるのです。

せっかくのお休みなので3泊4日で北海道に行ってきました

りりーちゃんの面倒を見ながら旅行計画立てるのは
なかなか大変で(要は面倒くさくなってた)、行く数日前に
バタバタ決めた感じ。なのでふたを開けてみれば不手際だらけ…
それはまたのちほど。

ひさしぶりの飛行機なのでウキウキしてたけど、
チビ連れで飛行機って大変なのね…。約1時間半のフライトで
グッタリ疲れてしまいました。

新千歳でレンタカーを借りて、旭川までひとっ走り。
旭川ステイして、翌日は旭山動物園へ行きました〜♪
話題になっていたから行ってみたかったんだよね。

りりーちゃんはまだ小さすぎてわからないけど、大人が大喜び
工夫が凝らしてあり、動物の生態がいろんな角度から見れるのがいい。
園内がそれほど大きくないので見やすいのもポイント高い。

小窓から見えるライオン。
ネコ科とはいえ、カッコイイ&コワイ。

ハッキリしない白くまクン。飛び込めーー。
粘ったけど…負けました。いつまでこのポーズでいたんだか。

見学した後は札幌までひとっ走り。
なんて無謀な計画をしてしまったのだろうと怒るが、私が計画したんだった

この日の晩御飯はジンギスカン。
ラム好きにはたまりません。食べ放題コースでたんまりと
いただきました。汁のたまったところに麺を入れて
煮込んで食べるのが本場モンらしく、すごく美味しかった。

りりーちゃんは毎日変わる環境に興奮して10時過ぎても
鼻息荒く起きていました。大変だけど食べ物美味しいし癒されるわ

続く

| 国内旅行 | 20:57 | comments(2) | - | pookmark |

<< June 2017 >>

* いくつになったの *