

| - | | - | - | pookmark |
またもや語学学校へ

自分のブログを「フランス語」のカテゴリーで見てみたら、
尻切れトンボなフランス語ブログばかり。これでいいのか?!
一応通っているはいるけど、全然のびる気配がない

イヤ〜、でも本当に難しい。

人物(I,you,he,she,theyナド)で動詞変形してそれも現在・過去・未来、、、でまた変形していく。男性・女性でスペル・発音も変わるし、とにかくいっぱい変化するので頭フル回転。考えすぎて言葉にならいし、喋ってみれば発音が悪くて聞き取ってもらえないし。すったもんだの言語です。

きっとダーリンがフランス人だったら、愛のために(!)話せていたかも。
現実逃避ってわかっているけどさ・・・


今回の先生は、なんと24歳
どの生徒よりもピチピチなヤングですよ。

先生によってクラスの雰囲気は大きく左右されるけど、
授業の進め方はさておき、雰囲気はとてもいいと思う。

先生:みんな、わかったー?
生徒:わかんなーい
先生:じゃぁ、ボチボチ覚えていってね。

みたいな、ゆる〜い会話が繰り広げられている。
先生によっては、「わかりましたね。二言は許しませぬ」って
雰囲気をかもし出す人もいるのでね。前回のクラス、まるで
人間動物園みたいだったけど、なぜそうだったんだろう・・・

そうそう。
最近のヒアリング教材すごく進化しました。
学生時代の英語のヒアリング教材は、カセットテープだったけど、
時代は変わって、今じゃDVDですよ。
テキスト裏表紙にくっついたまま、まだ使っていないけど。

すでに落ちこぼれ気味で、脱落寸前。がんばらにゃー。
でも日本に帰るからしばしお休み。
あっという間にフランス語を忘れることでしょう。トホホン
| フランス語 | 17:54 | comments(2) | - | pookmark |
ふたたび語学学校へ
「フランス語」のカテゴリーで書くのはいつぶりだろう?

昨年9月からアーベーセーabcからスタートするフランス語超初歩クラスから始めた。以前フランス語の未来系まで勉強していたけど、おサボリ期間がだいぶあったので初心に帰ることにした。

授業に出席してから、アーベーセーからじゃ初心に帰りすぎたと、ちと後悔したけどのんびりと基礎をおさらいするにはちょうどよい。(といいつつ、授業もテストもよく間違えている)


クラスメイトは多国籍軍。
個性的過ぎて、まるで動物園(笑)

先生の話聞かずして、ベラベラしゃべりまくるブラジル人四人衆。
「静かに」と注意されるが、聞く耳なし。静寂が保たれるのは約10分程度。

魔術師か?!とツッコミたくなるほど、指の爪が全部長いギニア人♂。
エンピツ持ちづらくありませんか?と毎回聞きたくて仕方ない。

授業聞かずに、黙々と怪しい絵をテキストの隅に書くポーランド人♂。
毒キノコや薄気味悪いお城の絵など。隣の席だったから怖いもの見たさで見てしまう。けどきっと内なるものを秘めていると警戒中。

毎回1時間半遅刻で、ドアをババーンと開けて盛大な登場をするトルコ人♀。
あまりにKY(空気が読めない)過ぎて、大らかな他の外人たちもさすがにキレている。先生も口には出さないが、お手上げで困ってるっぽい。だって彼女の携帯がピロリーン(もちろん大きな着信音)鳴って話しながら外に出て行った時、先生が「このままドアを閉鎖して入れないようにしちゃおうか」って言ってたし。先生、それはジョークに聞こえませぬー。

日本人は4人いて、ブラジル人と同等の数だがそれはそれは静かだ(笑)
日本人って授業中、積極的に質問とか出来ないんだよね・・・
多分そういう教育を受けてきているからだと思うけど。


先月末にファナルテストが終わって、次のレベルのクラスに進んだ。
個性的なメンバーもまた同じクラスメイト。他の曜日のクラスに移った子もいるが、新しいメンバーも加わって楽しくスタート。また個性的なメンバーと夏まで頑張ります。


学校にあるオブジェ。頭についてるのはナニ〜〜?

| フランス語 | 01:20 | comments(2) | - | pookmark |
心機一転(?) ふたたびフランス語学校へ
今年の抱負ナンバー1にようやく手をつけました。

昨年10月で一旦停止してしまったフランス語学習。
自分の思うように勉強が進まない上、テストもパスできず撃沈。その後一時帰国だ、
やれクリスマス休暇だ、正月だとあれこれ理由をつけてフランス語から遠ざかった生活をすること早3ヶ月。どっぷりぬるま湯につかっちゃった温泉

今まで通っていた学校は、けっこう厳しいからあまり日本人が行きたがらないといわれている。昨年はその学校に毎日コース3ヶ月&週3コース3ヶ月通い、最後に挫折end
年末はフランス語イヤイヤ病にかかってましたしょんぼり

でも新年を境に、またもう少し勉強したいなーという気持ちが芽生えてきたので
今週から新しい学校に通うことにしました学校

新しいクラスは15〜17人くらいの少し大所帯。そのうち日本人3人。ラテン系がここも多く授業がその人たち中心に進みつつあるので、レベルが離れていくのが目に見えてわかる。先生は女性だけど、身なりがあまりキレイではなくいつもヒッピーみたいな服を着てる。着飾ればキレイなのにもったいない。授業も服装に見合って面倒くさいのか黒板をあまり使わないので、授業がまったく耳に入ってこないことがよくある。さっそく、イヤイヤ病発生か?

先生、黒板使ってくれないとアジア人には難しいです

と声を大にして言いたいが、韓国人の女の子が流暢にしゃべるまくっているので、気の弱いジャポネーゼは言うにいえないあせあせ

今週わかったこと↓
3ヶ月以上フランス語から遠ざかると見事に忘れるものだ。


とりあえず4月末まで頑張って通いまーす!!
| フランス語 | 23:43 | comments(3) | - | pookmark |
ステップアップ
今月から新しいクラスでフランス語がスタートしました。
今回から新しいテキスト使用です(前回はこちら

バカンス前の先生は、黒板によく書いてくれて復習には便利だったけど
授業の内容を写すのに必死で、全然話を聞く余裕なんてなかった。でも今回の
先生はわからない単語やフレーズをちょっと書くだけで、もっぱら会話や
その場で問題集を説いていく実践型。声に出して読む、答えるを繰り返して
いるうちに、フランス語を口に出す回数が増えて少しだけ度胸がついた気がする。

しかし相変わらずヒアリングはさっぱりなのが、悩みの種。
これじゃ道をたずねても、答えがわからなかったら意味ないよーあせあせ

もう今いるクラスくらいになると、他のヨーロッパ人はベラベラしゃべってる。
「言葉が似ているから」っていうけど、そんなもんなのかなー?


我が家のリビングテーブルが、
私の勉強机になってしまった。
奥の部屋にこもって勉強するほうが
能率が上がるのわかっているけど
さみしいんだもん。
| フランス語 | 17:30 | comments(2) | - | pookmark |
フリッツパーティー
また今月からフランス語学校に行くことにしました。
今までは週5だったけど、すごいスピードで授業が進んでしまって
けっこうしんどかったから、週3のクラスにチェンジしました。

2ヶ月間フラ語から遠ざかった生活をしていると
なにもかもがチンプンカンプンあせあせ

覚えるのは大変だけど、忘れるのはあっちゅうまよ!!

でもクラスの雰囲気はとってもいい感じ。
女の子ばかりで(男子は一人だけ、両手に花すぎる)わきあいあい嬉しい
まだ打ち解けて間もない頃、女の子のひとりが「うちでフリッツパーティーを
やろう」と言ってくれて、次の授業の後、みんなでその子の家にフリッツに
つけるソースを持ち寄ってフリッツパーティをやりました。

フリッツとは、フライドポテトのこと。
ベルギーといえば、やっぱフリッツでしょ!
ベルギーフリッツは、最高にウマイ!!
2度揚げが基本だから、中がホクッ 外がカリッ なのだ!
小さな子もママが手抜きして2度揚げをしないと、わかってしまうくらい
ベルギーはフリッツにはうるさいのだ。

みんなで食べて食べて食べまくるモグモグ
なくなったら、すぐに補充!
ソースの種類が人数分あるから、あれこれ味をチェンジして食べまくる。
イモがなくなってやっと食べるのをやめました(笑)

招待してくれた子は、ベルギーで有名かつ高級な La Truffe Noire
見習シェフの経験を持っている子で、根っからの料理好き。
たらふくフリッツのあとに、すてきなデザートまで作ってくれましたケーキ



久しぶりの女だらけの会合。
みんなマシンガントークで、たまについていけなくなったりするけど
言っていることはなんとなくわかるので楽しい。あっというまに
時間が過ぎて8時半くらいまでおしゃべりに花を咲かせてしまいましたチューリップ


帰ったら、お腹をすかせた旦那がパスタを作っていて
「いらない」と言っておきながらモリモリ食べてしまいました…

あー、食べ過ぎ。
ぶたぶた豚
| フランス語 | 15:09 | comments(0) | - | pookmark |
ついにやっちまったぁ
 3ヶ月間通い続けたフランス語学校が今日終わった。
というか、一時休学です。べつに毎月お金を払って通っているから
「休学」とは言わないのかもしれないけどね。

 超初級クラスの時から、落ちこぼれ気味ながらもどうにかついていってたけど
今回のテストで、ついに落ちこぼれた下向き

 落ちこぼれるのも当然。わからなすぎて投げやりになっていたし。
テスト前日に、旦那のお友達がうちに遊びに来て夜遅くまで飲んでいたしビール 
(これは関係ないと思うんだけどね)

 そんなこんなで、落第してしまいました。

 クラスメイトに
「日本語とは全然違う言葉なんだから、すぐに理解するのは難しいと思うわ。
  でもあなたはとっても頑張っている。」
とありきたりながらもやさしくなぐさめられて、
やる気になる単純な自分 (→ブタもおだてりゃ木に登る)

 でもこの「やる気」には持続力がないんだなぁ
もっと勉強しようとは思うのよね。でもテキストを開くとすぐ眠くなってしまうのポロリzzz

 一休みして、来月くらいからまた頑張ってみようっと。
| フランス語 | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
テストの結果
 昨日行われたテストが返ってきた。
合格点60点に対して、60.5点。かなりギリギリだけど一応合格嬉しい

 来月から1コ上のクラスに行けることになった。超ビギナーコースから
ギリギリで脱出成功GO!もし60点行かなかったら、学校をひとまず
休んで少しゆっくりしようかな〜と考えていたけど、とりあえず合格したから
来月もまた頑張って学校を続けてみようと思う。もう少し会話が出来るように
なるといいんだけどなぁ。
| フランス語 | 23:17 | comments(10) | - | pookmark |
テスト
 今月は全然ブログの更新が出来なかったなぁ汗
フランス語学校が想像通り、というか想像以上に忙しくて大変だった。
毎朝7時に起床、朝食を食べて、8時に家を出て、9時〜12時まで授業。OL時代と
同じ生活のリズム。ベルギー来た当初のぐーたら生活より健康的でいい感じ。そして
久しぶりに脳みそフル回転。ノートにいっぱい字を書くことも久しぶり。
本当に何年ぶりだろう…、字がさらに汚くなってる鉛筆2

 わからないときの対処法として「Je ne coprends pas」(わかりません)と
「Vous pouvez repeter?」(もう一度言ってください)だけいち早く覚えた(笑)
同じクラスに偶然日本人の女の子がいて、いつもその子と励ましあってやって
これたことも本当によかった。オシャベリできる唯一の機会でもあったから。
 小テストみたいのはなかったけど、毎日出る宿題を片付けるのが大変。
たいした量の宿題じゃないけど、知らない言葉だらけだから調べたりしていると
あっという間に数時間過ぎている。学校が終わった後に、街中でお買い物なんて
とんでもない考えでした悲しい学校が終わったら、近くのGB(スーパー)で
必要なものだけ買って午後1時過ぎには帰宅している地味な生活。

 ちょうど今月中旬くらい、先生が「月末にテストをします」というから大慌て汗
今日テストを終えてきたんだけど、どうだったかなぁ…。まったく自信ナシ[:がく〜:]
 でもペアになって会話を作って先生に発表するテストがあって、日本人の子とペアに
なってけっこう早く発表できたことがうれしかった〜。前回その子と会話を作れずに
居残り勉強して先生を困らせていたし。今回は名誉挽回&大和魂を見せたぜぃ。
発表後、先生に「発音はまだまだだけど文法は理解しているし、ちゃんと会話になって
いるからトレビアン(よかったわ)」とお褒めの言葉をいただけて今月頑張って
勉強した甲斐があったなーと感じました。これに結果がついてくればいいんだけどネ…
| フランス語 | 00:29 | comments(4) | - | pookmark |
わけわけめ
 今週からはじめたフランス語、さすが敬遠してただけあって難しい。
授業はもちろんフランス語で進んでいく。先生はちょっと難しい説明になった時だけ
英語で説明してくれる。他の生徒さん達は、英語を使い慣れている人ばかりだから
英語の説明をちゃんと聞けているみたいだけど、私のつたない英語力だと
適当な解釈しか出来ないからかなり不安。誤解して聞いてる部分多々アリ汗

 フラ語は、動詞の活用とかありとあらゆる言葉に変化していく。読もうと思っても
まったく読めない悲しいしかも暗記力が予想通りかなり低下してた下向き
ニワトリじゃないけど、3歩歩いたら忘れている状態…(・e・)ピヨピヨ

 今日は学校が終わった後、現実逃避したくてバナナケーキを作った。
旦那も出張でいなくて他に食べる人がいないから、ひとりで一生懸命食べた。
食べたら眠くなって数時間寝てしまった…

 そして、自己嫌悪冷や汗
また気を取り直して頑張ろうっと。
| フランス語 | 06:56 | comments(5) | - | pookmark |
フランス語
 私の人生において絶対に必要ないと思ったもの→フランス語

 短大時代、第2外国語選択でもあえてフランス語をとらなかった。話せたら
ステキだな〜と思ったけど、絶対にムリだし、使うことなんて絶対にないと
思っていた。だがしかし、フランス語学ばなくてはいけない状況下に置かれて
しまった汗自分が、まさかフランス語圏に住むなんて!!

 人生なにがあるかわかりません!!
ということで、今日からフランス語の学校に通うことにしました鉛筆本


落ちこぼれになりそう・・・
とにかく1ヶ月努力してみようパンチ

使っていなかった脳みそが
久しぶりにフル稼働します


| フランス語 | 01:25 | comments(6) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH