<< ナポリを見たら死ぬ?? | main | 豪華リバーシブルバッグ完成 >>

| - | | - | - | pookmark |
白く輝く街 アルベロベッロ
ダラダラ書き続けたイタリア旅行記も、やっとこれが最終回。
2週間あちこち周遊してたので、書きたいことが山積み。今度からもうちょっとまとめて書けるように努力します。

イタリアを足の形でたとえるなら、カカトにあたる部分にある町アルベロベッロ
高い円すいの屋根を持つトゥルッリという家並みがあることで有名。夏の強い日差しを遮り、冬は暖かい構造になっているこの地方独特の建物です。今はほとんど観光地化されて、トゥルッリはお土産屋にかわっている。

建物の中はこんな感じ。
ココは挙式も出来るレストランだった。

お土産屋のマダムが「この町は日本の白川郷と姉妹都市なのよ」と言って、うれしそうに日本の雑誌の記事や、なぜかチョイ悪オヤジのモデルの友達の写真を見せてくれた。親善大使として日本に何度も来ているマダムであることが後で判明した。白川郷もトゥルッリも室内を快適にするために考えられた独特の家屋だし、こういう家を現在も大切保存しているところが共通点なんだろうな。

ルパンが「ふ〜じこちゃ〜〜んラブ」って言ってるのが聞こえてきそう?小さくてかわいいけど、大きなおじさんが乗ってた。今は新型Fiat500が登場しています。

泊まったホテルは、夏はリゾート地として栄えている高い台にあるホテル。静か過ぎるリゾート地はさみしいもんです。下界に降りてディナーするのも面倒くさいので、ホテルの人にレストランがあるかたずねたら、近くのレストランをこのホテルの宿泊者のために開けてくれるとのこと。あまり期待しないでいったけど、魚介がとっても新鮮で今まで食べたことのないパスタを食べさせてくれました。もう一度食べたい味モグモグ

アルベロベッロを見た後は、約800キロ北上してミラノへ車ミラノはベルギーに帰るために泊まったようなものだったので観光はほとんどしなかった。でもミラノで絶対食べようと思ったのがコレ↓
ミラノ風カツレツ
COTORETTA ALLA MILANESE

OL時代の社員食堂の定食メニュー ¥350
よく「○○風料理」をプロデュースしてやる気だけはある食堂だったが、あやしいものが多かった。これがホンモノですよ〜〜。トマトケチャップがついていなくて、寂しくなりました。どれだけあの食堂に感化されてしまったのだろう。

帰りはスイスを通り、900キロ北上してベルギー到着家
総走行距離 5000キロ の長旅でした。私はずっと運転もせず疲れるとすぐ寝てしまう役立たずの助手席。旦那サマ、おつかれさまでしたニコニコ
約2週間ずっとパスタ or ピザ or リゾットをローテンションで食べていたけど、さすがに最後は飽きたのが事実。しばらく食べなくてもいいかなーと思って、旅行以来まだ食べていない。イタリアの上のほうはヨーロッパっぽいキレイな建物と町並みが多いけど、下のほうに行くにつれて下町っぽくのどかな景色が多くなり、それぞれの顔があっていいと思う。食べ物は南のほうが断然おいしい。今回は駆け足旅行だったけど、今度はもうちょっとゆっくりひとつひとつの町を見てみたいと思った。

長いイタリア旅行記、終了end
| 旅行記 イタリア | 04:08 | comments(5) | - | pookmark |
| - | 04:08 | - | - | pookmark |