<< 映画鑑賞「HACHI」 | main | ベルリンの壁は意外に薄い?! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
見どころ満載!!ベルリンの旅

先週オットの会社が連休だったので、車でベルリンに行ってきました。
今回の総走行距離は2000キロ。我が家にしてはまずまずの距離。

1989年にベルリンの壁が崩壊し、その翌年に東西ドイツが統一。
東西ドイツが統一して2010年で20年。ベルリンはは今やドイツ最大の都市。

ベルリンのいいところは、他のドイツより英語がしゃべれる人が多い!!
他のドイツの都市だと、「はぁ?この顔でドイツ語しゃべれると思う?!」とツッコミたくなるくらいドイツ語で話しかけてくるのだ。


東西ドイツの象徴ブランデンブルク門。
東西分裂時代は門のすぐそばに壁が築かれていたため、この門をくぐることが出来なかったそうだ。

この門とそっくりなものがベルギーにもある。EU本部のそばにあるサンカントネール門。1880年にベルギー独立50周年記念で建設されたもの。ブランデンブルク門より新しい。

ちなみにこの写真、まだ来たばかりで友達もおらず、一人セルフタイマーで撮影したもの。こんな時もあったんよ〜、なつかしい。


重厚で威厳のある造りのドイツ連邦議会議事堂。奥に見えるにある現代建築のガラスドームが観光名所になっているんだけどwithモモだし、長蛇の列だったのでパス。

わざわざ電車使って行ったのに、実はホテルのすぐそばだったベルリン大聖堂。

中は大きなパイプオルガンと礼拝するところがあり、ドーム型天井でとてもキレイ。大聖堂は展望台があって景色がよかったけど、個人的には地下の墓所のほうが印象的。薄暗い室内に所狭しに棺が置いてある。中には子供の棺もあって、昼間なのにゾクゾクする。そこを通って出口に行くのが必須コースのようだ。


ベルリンのシンボルマーク「熊」。
町中あちこちにいるので探してカメラにおさめるのも楽しい。斬新なデザインでしょ。

信号機もかわいいです。これをモチーフにしたお土産もいっぱいある。
一番右は女の子マーク。なかなかないので、レアです。


冬時間になって日が暮れるのが早い。気づけばあっという間に夜。
クリスマスマルクトは来週あたりから始まるけど、ここだけは一足早くやっていたので、さっそくおやつにソーセージパンとグリューワイン(ホット赤ワイン)を食べました。うぅん、ウマイ!!


夜ゴハンはドドーンとドイツ飯。
ナイフが肉に突き刺さって出てきた。日本だったら怒られるね〜。
オットは「昔はペロリ食べれたのに…」と歳を感じながら食べていたけど、ほぼ完食。すげー。


見どころ満載で書ききれない!!
ベルリンの旅、続く。
| 旅行記 ドイツ | 18:12 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:12 | - | - | pookmark |
コメント
ドイツといえども遠いからなかなか行けないんだよね。
私もやっと行ったって感じですもん。
来たばかりの頃はガイド片手にこんなことしてたのよ。
Jimaちゃんに出会ってホントよかったよ。
| Jimakeiさんへ | 2010/11/18 4:38 PM |
すごーい!!いい休日だったねー!!

結局ベルリンはいけなかったわ〜。コマちゃんのblogで行った気になるっす!
それにしても初々しいコマちゃん、そんな日もあったのねーw
| Jimakei | 2010/11/18 1:18 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH