<< 優雅なブランチ女子会 | main | おだやかなGW >>


| - | | - | - | pookmark |
はぅー、怖かった
先週末私だけ楽しんだしっぺ返しなのか、先週後半にりりーちゃんは珍しく高熱を出して病院のお世話になりました。かかりつけの主治医は親には手厳しい人で「熱が出ました」と言って行くと「そうですか、ではサヨナラ」という感じ←実際それで帰らされることはないし、一応薬も処方してくれる。でもだいたい対処の仕方を怒られる。

事件は病院に行った翌日に起こりました。

朝9時過ぎに薬を飲ませる準備をしていたら、チョコンと座っているがなにか様子がおかしい。熱のせいだと思って、そのまま薬を飲ませようと思ったらガタガタ震えながら硬直していくのだ。ビックリして抱き上げると、眼がうつろで血の気のない唇。震えて叫びながら救急車を呼びました。

横に寝かしたリリーちゃんに一生懸命話しかけ意識が戻るのを待ちました。呼吸が戻り土色だった顔に少しずつ赤みが出てくるまで、ほんの数分だったと思うけど、これほど時の経過が長く感じたことはなかったと思う。救急車が到着した頃は、ほぼ薬を飲ます前の状態に戻っていました。家の中にドカドカ入ってくる救急隊員に驚いてギャン泣きしてたくらいですから。

救急隊員に「痙攣したのは何分くらい?」と聞かれ「5分くらい・・・かな」と答えたけど、冷静になって考えてみればカップラーメンの出来上がりといい勝負だった気がする。でもわが子がいつものわが子ではなくなる瞬間を目の当たりにしては、時間の経過なんてスローモーションのように思えてしまう。

もう二度と経験したくないけれど、痙攣は遺伝も関係するらしくまた起こり得るらしい。発熱するたびにドキドキしてしまう。2回目からは救急車を呼ばないように、もう少し冷静な判断が出来るようにしたいが果たして出来るだろうか・・・。小児科の主治医は「慣れてきたらムービーで様子を撮るといいよ」って言うけど絶対無理!!!

それと補足。
救急車に乗った時、私はふるーいユニクロのフリース&ジャージ。ムスメは毛玉だらけのパジャマ。若いママならまだしもアラフォーママでこの格好は痛いなって思った。夜間救急ならまだしも、昼間はさらにあり得ない!!朝起きたらすぐ着替える習慣をつけないとダメですね。出かける間際にならないと着替えないもので・・・モゴモゴ

あとちょっとで完全回復のハズ。
早く良くなってくれーー
| 育児 | 21:00 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 21:00 | - | - | pookmark |
コメント
初回のピーポーは許されるけど、これが何度も続くと
さすがに怒られるらしい。
でも小児科の先生が、女性の看護師さんで人の親には
「痙攣くらいで救急車呼ぶなんて#」と言ったらしいけど、自分の子供の時は救急車呼んで勤務先の病院行ったというエピソード聞かされたよ。
青ざめてるわが子を前に自己判断はなかなか難しいことだよ。
| Jimakeiさんへ | 2013/04/18 9:58 PM |
どうしていいかわからずとっさに電話に手が伸びていたよ。
でも動揺し過ぎて110か119か迷ったけどね。
静かな住宅街でピーポー鳴り響いちゃってかなりお騒がせ住人(*_*)
もし呼ぶことあったらサイレン気をつけて★
| ☆mango☆さんへ | 2013/04/18 9:54 PM |
5〜6歳くらいまで、20人に1人の割合でなるらしい。
母親学級で習うんだけど・・・って言われたけど
参加してないからわからなくて大変だったよ(涙)

やっと元気になってにぎやかな日常が戻ってきたよ。
静かなのは1日だけで十分。にぎやかなほうがいいわ!!
| kanaさんへ | 2013/04/18 9:51 PM |
熱性痙攣、経験ないけど怖いらしいね〜。
独りで不安だっただろうに・・・。ハハがんばったねー!!えらい!
痙攣じゃ救急車呼んじゃダメっていうらしいけど、友達の子が風邪→熱性けいれん→救急車で肺炎発見→入院になったらしく、一概にダメとも言えないらしい。判断難しいよね・・・。
| Jimakei | 2013/04/18 9:22 AM |
怖かったね。頑張ったね。おなじような状況の時、私まともに救急車呼べるか考えてしまった。早くよくなりますように。
| ☆mango☆ | 2013/04/18 9:05 AM |
お疲れさま!!
熱性痙攣、怖いよね!
莉子ちゃん(詩万さんの娘)も小さい頃になったことがあり
拓ちゃんもあったから、のかさんも気を付けてねと言われていたよ。

のかさんは未だ未経験だけど、実際自分もそうなったら
ビビってしまうと思うよ。

早く良くなります様に♪
| kana | 2013/04/16 9:43 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH