<< 25年ぶりの再会 | main | アロマの虫除けスプレー >>


| - | | - | - | pookmark |
今年もらっきょうを漬ける
今年は漬けようか迷っていたんだけど、会社の後輩トモから「らっきょうってどうやって漬けるの?」という質問メールが。ならば一緒にやろうということになり我が家で漬けることにしました。

トモと一緒に来てくれたのは産まれて間もない王子くん
ママは細いのに王子くんはムッチムチ。すでにリリーちゃんとそれほど体重が変わらないの。モモはうれしさを身体で表現しているらしい(笑)


さて、らっきょうの話。

買ってきたらっきょうは周りについているドロを洗ってよく落とし
薄皮をはがして表裏よく乾かす。一晩くらい置いておくとよい。


その後は去年漬けた時のレシピ通り(コチラ)

ブログを書きながら気づいたけど、レシピを忘れないようにメモ書きしてました。
それすら忘れて去年一緒に漬けた義姉に聞いてしまった・・・


左は去年漬けたもの。1年たつといい感じのアメ色になる。
鷹の爪を入れていたのだけど途中で取り出さなかったので、けっこうピリ辛。子供に食べさせる場合は入れないか途中で取り出したほうがいいかも。

今年も美味しく漬かるといいなー
| 生活 | 21:16 | comments(3) | - | pookmark |
| - | 21:16 | - | - | pookmark |
コメント
初めまして!
 千カの母です。
JEOL時代から大変お世話になっていること、ちかより聞いております。
今日は、ちかに内緒で、駒崎さんにアクセスさせて頂きました。
実は昨日暇つぶしに、国立から自転車や飛ばして昭島のJEOLまで行ってきました。
外から眺めてきただけですが。
これを期に私とも故意にしていただければ嬉しいです。  
しばらく、ちかには内緒にお願いいたします。
| Aiko Takakura | 2016/02/18 6:25 PM |
遠くから来てくれてありがとうね。
かわいい王子に癒されて幸せでしたわ。

らっきょはもうちょっと待ってから食べてね。
まだまだ・・・
| ともさんへ | 2013/07/01 10:24 PM |
いやーリリーちゃんに癒されモモのしつこさに癒され、ほんとたのしかったー
私も投げればとってくるワンコ飼いたいわー
いつがたべごろなのかほんと今から楽しみすぎ(^^;;
まだ。だよね?
| とも | 2013/06/30 11:02 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH