<< 今年もらっきょうを漬ける | main | カルトナージュに初挑戦 >>


| - | | - | - | pookmark |
アロマの虫除けスプレー
アロマに関するプチセミナーがあったので参加しました。
夏が近づくにつれ、リリーちゃんの蚊に刺されがハンパなくなってきました。小さい子が刺されると赤く大きなしこりのようになるのです。かわいそうだなと思っているそばから美味しそうなお肉に蚊がやってきて悩んでいたので、アロマで虫除けスプレーを作るセミナーがあったのでちょうどよかった!!

まったくの受け売りですが

市販の防虫スプレーに使われている『ディート』という成分は、ベトナム戦争の際、亜熱帯での野戦のためにアメリカ軍が開発した農薬成分だそうです。厚生労働省も乳児については使用を控えたほうがよいとし、虫よけ剤にディートの濃度・使用料の上限を明示することや毒性を調べる動物実験を国内で行うことを義務付けています。こんな成分を赤ちゃんはもちろん大人も塗りたくないですね〜。虫よけシールにも含まれていることがあるようです。

蚊が嫌がるにおいは、ユーカリ、シトロネラ、ペパーミント、ハッカ、レモングラスです。安い精油も売っているけど、それなりの物を使ったほうが効果的だそうです。

材料はいたって簡単

・精油 4〜5滴
・精製水 or ミネラルウォーター 45ml
・無水エタノール 5ml
・スプレーボトル 遮光タイプがよいが、なかったので100均で買ったもので作製

レシピ

・無水エタノールをボトルに入れ精油を入れよく振る。よく振らないとこの後から入れるエタノールと精油が分離してしまうので、よく振る。
・精製水を入れて、またまたよく振る。出来上がり★

この時はレモングラスで作りましたが、気分や好みで変えてもいいですね。1週間くらいで使い切るのがいいみたいです。部屋の芳香スプレーとして使ってもいいし、網戸に直接かけて虫よけするのも効果的。

ぜひ皆さんも作ってみてください♪
| 育児 | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 23:11 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH