

| - | | - | - | pookmark |
似てるかな?

自分の小さい時のアルバムを引っ張り出して見てみました。
もちろん左がワタシ。とても昭和な写真ですが。

残念なことに鼻が私に似てるみたいでペッタンコ。
オットに似れば鼻筋通っているのにな。
そろそろ洗濯バサミでしょうか。

私は一人っ子だったから比較対象がなかったし
あまり両親に似てるとは思ってなかったから
今こうやってムスメと比較できて面白い。

| 育児 | 17:27 | comments(2) | - | pookmark |
イライラ
先週は大荒れの1週間でした。
天気ではなくワタシが、、です

モヤモヤ、イライラ、ムカムカ…
この1週間で白髪とシワが増えた気がする


ないものを欲しがっても仕方ないけど、やっぱり欲しいなって思うものがある。
でも私にはいくらお金を積んでも、どうやっても手に入らないもの。
人が持っているのを見て「いいな」とうらやんでも、私にはない。
無いなら無いなりに出来るけど、やっぱりうらやましい。

ない・・・でも欲しい、ない(涙)
グルグルグルグル、そんなことを先週は考えて出てこれませんでした

その上、オットとたわいのない会話からケンカになり最終的にとどめの一言。何かは言わないけど「あんたー、それを言っちゃおしまいよ」的なこと。一生懸命保っていた気持ちが音を立てて崩れました。


育児は「育自」でもあると書いてあるのを何かで見て
なるほどーーーと妙に納得しました。
ムスメも1歳、ママも1歳
この先進む世界が、お互いに未知の世界だし未熟者同士。
日々手探りで前に進んでいます。

ちょうどそう思えていた時に、児童センターでこんな詩をもらいました。

みつを先生やるね。
トイレの中くらいでしか拝見しなかったけど、今の私の琴線に響きました。

ムスメのおかげで自分も成長していると思いたい・・・
いや、してるはず。
そう思って明日も頑張るよ!!

| 育児 | 23:51 | comments(4) | - | pookmark |
バイバイ パイパイ

オットのロンバケ中に断乳を決意しました。

旅行中に抱っこしてるとゴソゴソと胸元を開いてパイを出そうとするようになりました。
母「いや、やめてー」 
子「いいから吸わせろ」
と女子同士なのになんともハレンチなことになっていたので、ならばいっそのこと断乳してしまおうと思ったのです。
根っからのパイ好きだし、今の育児法通り本人がいらなくなるまで吸わせてあげようと思ったけど、歯が生えてきたのでかなり痛い。離乳食もしっかり進んでいるし、飲む量に対してミルク生産工場が追いついていなかったのでちょうどよかったのかも。

2〜3日グズると聞いていたけど、最初の半日だけでした。あとは車に乗せて近場をドライブしたり(すぐに寝るので)、お菓子やフルーツをあげたりしたら、なんとかなりました。パパがいてくれたから早く断乳で来たと思います。意外にあきらめ早いじゃん。

やめて最初の1週間は、胸がパンパンで痛い。
これ以上ないくらいの胸の大きさ&硬さ。あまりの痛さに断乳したことを少し後悔。

翌週から「こんなに貧乳でしたっけ?!」と思うほどしぼむ。
そんなに小さいほうじゃなかったけど、2サイズは下がったと思う。
なのに胸囲は増えてるーーー。悲しい現実。

お風呂の時にパイを見てはニヤニヤ笑いながらチュッと一口吸います←これがカワイイ
代わりに飲ませてるフォオローアップミルクのおかげか、前にもまして顔が真ん丸。
それに夜中に1回くらいしか目を覚まさなくなりました。起きた時は数回トントン叩いてあげればすぐに寝るので、私の睡眠時間が増えました。寒くなる前に断乳出来てよかった。
1歳過ぎたし、オッパイとサヨナラ出来て乳児から幼児になったんだなーと改めて思う。

| 育児 | 05:53 | comments(1) | - | pookmark |
りりーちゃん1歳誕生会

週末BABAさんとお義姉さん一家を招いて盛大にお祝い

お弁当屋さんのオードブル買わなくてよかった・・・
3日前に頼むと300円offのクーポン付だったからけっこう迷ったけど(笑)
あ、タイは魚屋さんに焼いてもらいました。さすがにこれは家で出来ないので。

リリーちゃんもお赤飯やタイなどをパクパク食べて大満足
この日は珍しく無口でほとんど口をきかないお義姉さんの旦那さんが饒舌で周りはビックリ。お酒の力もあったと思うけど、よほど楽しかったのかな。約6年のお付き合いになるけどこの日が一番しゃべっていました。いつもそれくらいしゃべってくれると義妹はうれしいのにな。


これは大人用のケーキ
生クリームにもろうそくにも興味津々。
フルーツ以外、食べるにはまだちょっと早いね。

BABAさんからは洋服を、お義姉さんからはおままごとセット、姪っ子甥っ子ちゃんからはヘアアクセをもらいましたいろいろもらえてよかったね。

そして一生食べ物に困らないようにと一升餅を背負いました。
約2キロの餅だから、大人が持ってもけっこう重たい!!


重たいのが嫌で泣き出したけど、みんなそれを見てニッコリ

りりーちゃん:背中の重いのを外せーー

お餅を背負ったまま将来なってもらいたいものを置いて将来占い。
どれを取ったと思います??



なんと一目散に諭吉さんに向かいました

一生お金に困らない、それか裕福になってくれるかな。
パパとママの分もよろしく頼みます

みんなで盛大にお祝いできて、いい記念になりました。
リリーちゃんも一歳、パパ&ママも一歳。
お互いに頑張りましょう

| 育児 | 21:08 | comments(2) | - | pookmark |
1歳になりました


リリーちゃんがめでたく1歳の誕生日を迎えました

いろいろあったけど、あっという間だった1年。

昨年の今頃はベルギーは寒くなる季節なのに、季節外れの猛暑。なかなか産まれないので促進剤を打って産むことになりました。産みの苦しみは…無痛分娩だったからそれほどないけど、力みすぎて産後は地主様になりました。


その後帰国して、マイホーム購入して・・・
振り返れば慌ただしい1年でした。

だいぶ顔の腫れが引いてスッキリしたかな。

↑生後5か月。よく男の子と間違えられていました。
こうやって写真で見ると、だいぶ大きくなったなーと思います。

今現在、まだ伝い歩きと高速ハイハイで家じゅう駆け巡ってます。誕生日前日にムクッとその場で立てるようになったので、もうすぐ立つかな?!立ってほしいような、立つとさらに目が離せないからもう少しこのままでいいような、その間で気持ちがゆらゆら揺れてます。


誕生日当日は家族だけでお祝いしました。ホットケーキミックスに水切りしたヨーグルトを乗せたベビちゃん用のケーキを製作。フルーツだけきれいに食べ、残りはママのお腹の中に収められました。ママが太っていく〜。

週末はBABAさんや姪っ子甥っ子ちゃんも来てお祝いします。
お弁当屋さんのチラシで美味しそうなオードブルセットがあったから、それを頼もうかと思ったけど「1歳の記念すべき誕生日にそれでいいの?!」とオットに痛いところを突かれました。

やっぱりそうだよね・・・・
いつも作ってんのにさ。頑張って作ります!!

| 育児 | 13:25 | comments(2) | - | pookmark |
我が家のベビーカー bugaboo bee


機能性とデザインに一目惚れで買ったリリーちゃんのストーラーBugaboo bee
かなり気に入っているのだけど、買ってすぐから故障の連続。

まずは右前輪の不具合。ガタガタいって前に進まない。リリーちゃんの脳ミソが心配になるくらいの揺れです。「これはおかしい」と思ってHPを見てみると、あるあるリコール問題→コチラ

決して安い買い物じゃないから商品交換してくれよって思うけど、それはせずに修理用のパーツを送ってセルフリペア。さすが外国製だわ。それで一時的によくなったけど、日本に帰ってきてからまた壊れかけてきた。

日本に代理店がないのでヨーロッパに問合せしてみたところ「買った時のレシート(保証書)がないと対応できません」とのこと。必要ないだろうと捨ててしまったことを後悔。海外製を買うと壊れた時に困る。

それに調べてたら2009年以前のバガブーのベビーカーはブレーキの不良発覚があったらしい。これは危ない!!実はあれこれ問題の多いベビーカーだったのね。


オットにブツブツ文句を言って新しいのを買おうかという話をしたら、重い腰を上げて修理をしてくれた。

ゴソゴソやること数分

治りました、一応。

「どうやったの?」と尋ねると、

サロンパスを貼った」ですって。

え?サロンパス?!
どうも車輪とボディの間に隙間が原因でガタガタするから、隙間を埋めて、かつクッション性のあるものでサロンパスがちょうどよかったらしい。一時しのぎかもしれないけどサロンパスで治るなんてビックリ。患部にサロンパス、人間みたい。こんなに早く治るならもっと早くやって欲しかったわでもとりあえず治ってよかった。

| 育児 | 16:30 | comments(0) | - | pookmark |
キッズ天国 ASOBOno

りりーちゃんの成長とともに行動範囲が狭まっている今日この頃。
だって泣くんですもん、暑いんですもん

でもひさしぶりに遠出。
学生時代の友達4人とチビ達合計8人。

行先は東京ドームのすぐそばにあるASOBOno
0歳児から遊べるキッズランドです。

いや〜〜、最近の子は恵まれている。野山を走り回るんじゃなく、お金を出してこんなところで遊ばせてもらえるなんて時代は変わりましたよ、ええ。

プールみたいなところは全部ボール飛び込んでみたくなる親けっこういると思うわ。ワクワクしちゃうもの。その横にトランポリンがあったので、りりーちゃんを抱っこでやってみました。最初は楽しんでいたけど、途中から私ばっか楽しくなっちゃって、ふと気づけば曇った様子。ゴメンよ、ママが楽しくなっちゃった


リリーちゃんはこちらのベビー専用のキッズルームでゆる〜くお遊び


ボールプールやってみたけど、お気に召さない様子。埋もれてるわ。

もう少し大きくなったらまた来てみたい。ボーネルンドのプレイランドがもうすぐ家の近くにできるので、リリーちゃんが大きくなったらまた行ってみたい。少子化を感じないくらい子供だらけだけど、子供の数が少ないからこういう場所があるのかもしれない。

| 育児 | 11:37 | comments(0) | - | pookmark |
甘ったれ&デブの法則

リリーちゃんはひとりっ子だけど、年齢が離れたおねえさん&おにいちゃんがいるので、甘ったれの末っ子状態。同じ月齢くらいだと、譲り合いの精神は皆無で「自分のモノは自分のモノ、人のモノも自分のモノ」で全員ジャイアン。けっこうシビアな世界です。

小2の甥っ子のオキニのミニカーをなめても「好きなだけなめてもいいよ」「欲しかったらあげるよ」と慈悲の言葉。小6の姪っ子はスプーンを使って食べる練習をしてくれたり、ずっとあやして遊んでくれるのです。母さんは助かるよー、あわよくば少し昼寝させてもらえたら最高なんだけど←調子よすぎ?!

姪っ子ちゃん、鼻の穴開きすぎだよー。


それに我が家と違って食材の宝庫なので、あらゆる食べ物が出てくる。なければ真裏がコンビニなのでみんなが買ってきてくれるのです。りりーちゃんは満腹にもかかわらず口を開いてあれこれ食べまくる。もちろんそんなだからその日の夜や次の日はすごいものがモッサリ出てきます

そういえばテレビである司会者が『デブの法則』として

おばあちゃん からあげ マヨネーズ

と言ってたけど、これはウソじゃないと思う。

BABAさんは「まだこれはちょっと…」と思うモノもホレホレと食べさせているし、それを止める間もなく、りりーちゃんも大口開けて喜んで食べている(笑)

年上の兄弟がいる人が全員ワガママになるとは言えないし、おばあちゃんがいてもデブとは限らないから、一概に当てはまるとは言えないけど、リリーちゃんに関して言えば、これが毎日だったら間違いなくデブのワガママになりそう。いやーん

| 育児 | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |
ややこしやーな今日この頃
そろそろ家のあちらこちらにベビーゲートが必要になってきました。
身長体重ともに平均値ではあるけど、赤ちゃんらしくプニプニしてないリリーちゃん。
その分身軽なのかよく動く。歩けるようになったら大変なんだろうな

事故を未然に防ぐため階段上下、キッチンへの入口と合計3つゲートを購入。

2階に行ってはいけないりりーちゃん
2階に行きたいモモ

お互いの意思を尊重しなければならないけど
りりーちゃんの安全が最優先

これ以外使用用途が考えられない金ノコを買って、ゲートの一部切断。突っ張り棒の要領で壁を押してくっついているので、1本支えを切ることで強度は落ちるし、ゆがんで閉まりにくいし、ややこしやーな状態。


せっかく工夫をこらすも隙間から登ろうとして、最終的に抜け出せず泣く始末
これまたややこしやー。

しばらくいろんな状況下でこういうことが続くのでしょう。
忠実な家臣はことあるごとに頭を悩ませます。安全第一に頑張ります
| 育児 | 21:53 | comments(0) | - | pookmark |
あ〜、夏休み!!
オットが先週一週間休みでした。
最初は3食作らなくちゃいけないからめんどーと思っていたけど、りりーちゃんの面倒をそれなりに見てくれたので助かりました。少しは腱鞘炎&腰痛が楽になった気がする。

りりーちゃんのおかげで、ほぼ毎日6時起き。早いよーー。
一度だけ二度寝させてもらって9時くらいまで寝たけど、寝過ぎたのか腰が・・・。もう長く寝れない身体になってしまったのかしら、トホホ。

休み中は来客があったり、近場をチョロチョロ出かけたり毎日それなりに充実してました。でも起床が早すぎて体力続かず、寝るのも早くゴールデンタイムの番組はほぼスルー(涙)オリンピックは朝のニュースでチェックするのみ。悲しいー!!


毎日暑いのでネットでプールとタープ(屋根)を購入。近くのホームセンターではすでに品薄。ネットだと届くまでドキドキだけど、なかなか質のいいものが届き大満足。大人も水浴びしたいけどご近所迷惑なのでそれはやめて・・・ムスメ用に空気を入れてさっそくプール開始。

ウォータースライダー付きなんだけど

実はたいした長さではなく
滑るというより尻もちになりそう。

ちょうど生後10カ月目でプールデビュー。
お風呂以外、はじめての水だったけど怖がらず気持ちよく遊んでくれたのでよかった。
買ってあげてよかった〜と親バカになってしまいます。
| 育児 | 21:16 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH