

| - | | - | - | pookmark |
今年もらっきょうを漬ける
今年は漬けようか迷っていたんだけど、会社の後輩トモから「らっきょうってどうやって漬けるの?」という質問メールが。ならば一緒にやろうということになり我が家で漬けることにしました。

トモと一緒に来てくれたのは産まれて間もない王子くん
ママは細いのに王子くんはムッチムチ。すでにリリーちゃんとそれほど体重が変わらないの。モモはうれしさを身体で表現しているらしい(笑)


さて、らっきょうの話。

買ってきたらっきょうは周りについているドロを洗ってよく落とし
薄皮をはがして表裏よく乾かす。一晩くらい置いておくとよい。


その後は去年漬けた時のレシピ通り(コチラ)

ブログを書きながら気づいたけど、レシピを忘れないようにメモ書きしてました。
それすら忘れて去年一緒に漬けた義姉に聞いてしまった・・・


左は去年漬けたもの。1年たつといい感じのアメ色になる。
鷹の爪を入れていたのだけど途中で取り出さなかったので、けっこうピリ辛。子供に食べさせる場合は入れないか途中で取り出したほうがいいかも。

今年も美味しく漬かるといいなー
| 生活 | 21:16 | comments(3) | - | pookmark |
らっきょうを漬ける 

お義姉さんと一緒にらっきょうを漬けました。

出会いは5年前。ベルギーに行く前に食べたら衝撃の美味しさ!!!
ボリッボリッと頭の裏に響く、市販にはない歯ごたえ。
それと唐辛子が入っているのでピリ辛で美味しいの〜。
ベルギーに持っていこうと思ったら食品はダメだったので
らっきょうに恋して5年、今年やっと恋が実りました。

漬ければ漬けるほど味が浸透して味に深みが増します。
たくさん作って『●年物らっきょう』を作りたい。

忘れないようにするためにレシピメモ

◆用意するもの
・らっきょう1袋
・らっきょう漬け用のお酢
・角砂糖適宜
・唐辛子4〜5本(お好みで)
・密封容器

◆前日にやっておくこと

泥が付いている場合は洗って新聞紙の上などで乾かしておく
この作業をやっておくと翌日ひと手間省ける

◆当日

らっきょうのと芯の部分を切り取り、薄皮をむく

ひたひたに漬かるくらいお酢を入れる
らっきょうの量1/3の角砂糖を入れる

角砂糖が解けたら定期的にかき混ぜて、全体的に甘みがいくようにする


さて食べごろはいつぞや?!
カレーで食べるのはもちろん、お酒のおつまみにピッタリ
| 生活 | 21:15 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

* いくつになったの *

* 東京の天気 *

* 為替レート *

上田ハーロー

* Johnny's News *

* ようこそ *

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH